乾くるみ「物件探偵」2話「小岩20分一棟売りアパートの謎」のネタバレ解説

2月3日、27歳の独身教師の寺川万記子(まきこ)は、
インターネットで≪物件所在地=江戸川区≫という条件で検索し、
東京都江戸川区にある木造2階建のアパート1棟が、
4040万円で売りに出されているのを発見しました。

そしてそのアパートは、万記子が現在205号室に住んでいるアパート、
≪北西コーポ≫でした。

しかし、ネットでは空き室が1部屋あることになっていましたが、
万記子には覚えがありませんでした。

万記子はそのウインドウをプリントアウトし、、
ベッドの脇のコルクボードにピン留めしておきました。

翌土曜日の午前10時過ぎ、万記子は買物のために部屋を出ましたが、
外から見ても空室らしき部屋はありませんでした。

2月6日、月曜日の夜、窓のカーテンに小さな隙間があり、
午後2時17分から19分の2分間だけ、
なぜか予約録画されていたことが判明しました。

2月9日、木曜日の午後6時に帰宅した万記子は、
ダイニングキッチンの床に、
生きているダンゴムシが3匹転がっているのを発見しました。

2月12日には、集合ポストにウミウシ興産不動産事業部が扱っている、
4万円から5万円の家賃の賃貸物件のチラシが入っていました。
≪北西コーポ≫を管理しているのもウミウシ興産不動産なので、
おかしな話でした。

また、このチラシが入れられているのは万記子のポストだけでした。

2月15日には、エアコンの暖房が効かなくなっていて、
ウミウシ興産不動産に電話すると、担当の西本は、
エアコンを買い換えると万記子の負担が非常に大きくなり、損だ、
という意味のことを言いました。

万記子は、このアパートに新しく入居した人物が、
万記子の生活音を不快に感じ、
彼女に嫌がらせを行っている犯人ではないかと思っていました。

しかし、2月17日から二泊三日で、
高校2年生の社会見学旅行があり、
万記子は他の先生たちと一緒に引率の役を果たさなければならなくなり、
アパートを留守にしました。

2月19日は同僚の家に泊めさせてもらい、
2月20日に帰宅しました。

すると、本棚の本や、香辛料の瓶など、部屋の中の物が、
すべて微妙に動かされた痕跡がありました。

万記子が外に出ると、不動尊子がいて、
「このアパートは、悲鳴を上げています」と言いました。

万記子が尊子に事情を説明すると、
不動は角の駄菓子屋の店番をしていたおばちゃんに、
土日に≪北西コーポ≫に引越しのトラックが停まっていたのを
見掛けませんでした? と聞きました。

おばちゃんは、土曜日の午前中には荷物を運び出し、
日曜日の午後には荷物を運び込んでいた、と証言しました。

その部屋は、「万記子が住む205号室でした。

不動は、万記子の隣の部屋に住む淡口という女性に賃貸借契約書を見せてもらい、
北西コーポのオーナーはウミウシ興産不動産ではなく、
熊本に住む≪真栄田重雄≫となっていました。

しかし、万記子の賃貸借契約書では、
口座名義欄は≪西本和夫≫となっていました。

ウミウシ興産不動産の西本は、本来なら熊本のオーナーの手に渡るべきだった、
万記子が払っていた家賃を、着服していたのでした。

万記子の部屋はオーナーにとっては空室だったので、
ネットの物件情報にはそう書かれていたのです。

このアパートが売りに出されると、家賃を着服していたのが発覚してしまうので、
西本は万記子を追い出そうと嫌がらせを繰り返し、
万記子が引率で留守にしている間に買主に内覧させたのでした。

こんな素敵な部屋を、そんな酷い犯罪に利用していたなんて、
と不動は言い、左の目から一粒の涙を流したのでした。


というあらすじなのですが、文句なしに面白かったです。

このシリーズは、探偵役の不動尊子があくまでも善意で推理し、
事件を解決するのがいいですね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。