乾くるみ「物件探偵」1話「田町9分1DKの謎」のネタバレ解説

物件探偵


2011年11月。
静岡県に住む42歳の中山繁行(しげゆき)は、
東京都港区にある中古マンション、
ロイヤルコージー田町の1DKの部屋を購入することにしました。

その部屋は1200万円で、
表面利回りが13.2%とお買い得な部屋でした。

利回りというのは、家賃収入の、
マンション購入金額に対する割合のことです。

管理費と修繕積立金という月々の出費を考慮して、
実質利回りを計算しても、12.0%と高い数字でした。

マナティホーム株式会社という不動産会社で契約し、
前のオーナーの桑野武彦に購入代金を一括で支払いました。

中山は良い買物をしたと思っていましたが、
翌年の2月25日に事態は急変しました。
マナティホームの福本から電話があり、
中山繁行が買ったマンションに賃貸で住んでいた、
62歳の浮島博子という字営業の女性が、
3月末までに退去すると言われました。

中山は上京し、福本と退去の状況の確認に行きました。

初めて見た部屋は、思っていたよりも狭く、みすぼらしい状態でした。

この部屋が購入価格で1200万円、1ヵ月の家賃が13万2000円、
その価値があるだろうか、と中山は思いました。

福本は、クロスを貼り替え、エアコンを交換し、
8万5000円くらいまでなら借り手がつく、
という意味のことを言いました。

福本が帰り、中山が部屋のドアを開けると、
30歳手前くらいの、グレイのスーツに身を包んだ女性が立っていました。
身長150センチ程度でストレートロングの黒髪の女性は、
「部屋が泣いています」と言った後、
名刺を出し、不動尊子(ふどう・たかこ)と名乗りました。

不動さんと呼ばれていた不動尊子は、
15歳のときに宅地建物取引主任者の資格をとり、
不動産の、物件の気持ちが分かるようになったと言いました。

中山が利回りを重要視してこのマンションを買ったことや、
浮島博子にも、前のオーナーの桑野武彦にも会っていないことを知ると、
不動尊子は、今から浮島博子に会いに行こうと言いました。

浮島古書店という、浮島博子の店に行った不動尊子は、
≪オグジン神田≫の件で少しお話を伺いに来ました、と言いました。

桑野武彦の方が先に売れてしまったが、
桑野に約束通り≪オグジン≫を毎月13万2000円で借りてもらっている、
と浮島博子は言いました。

中山さんは詐欺に遭われたということです、と不動は言いました。

ロイヤルコージー田町の実際の物件評価額は800万円でした。

浮島も桑野も800万円が相場の通子マンションを持っていて、
それをお互いに13万2000円という高額の家賃で借り合っていました。

こうすることで、表面利回りを釣り上げ、
800万円のマンションを1200万円で売ろうとしたのでした。
同じく表面利回りの良い≪オグジン神田≫の物件広告を見た不動は、
そのことを見抜いたのでした。
『交換殺人』ならぬ『交換賃貸』だったわけです。

観念した浮島博子は、差額の400万円を中山に渡し、
これで勘弁してくれろ、と言いました。
中山は心を入れ替え、不動の助言で、
そのお金の一部を使ってあの部屋をリフォームすることにしました。

それを聞いた不動は左の目から一粒の涙を流しました。


というあらすじなのですが、実際に中古物件を自分の目で見ずに、
書類上の数字だけを見て1000万円以上の買い物をする人、
というのが世の中には実在するんですよね……。

しまうましたには信じられないです。

自分が住むために買うならそんなことはしないのでしょうが、
投資のつもりで買おうとすると、目が曇ってしまうみたいです。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。