時雨沢恵一「キノの旅」7巻エピローグ&プロローグ「何かをするために」のネタバレ解説

いつもは短いエピローグが今回は短いです。

今回は、まだキノが旅に出る前、
師匠と森の中の家に住んでいた時の話です。

ある日の朝、キノは朝食を作ろうかと言いますが、
メシマズのキノの料理を食べたくない師匠は、
私がやりますよ、と言いましたw

キノは師匠に射撃を教えてもらいます。

師匠はエルメスに、キノのパースエイダーの撃ち方は、天才的です、
と言いました。
しかし、パースエイダーをうまく撃てるだけじゃ、
撃ち合いや殺し合いで生き残れないので、
師匠はそれを心配していました。

射撃訓練の後は、エルメスにモトラドの乗り方を教えてもらいます。

それが終わると、師匠は全自動連射式パースエイダーで、
200発以上の弾を撃って木を倒しました。

師匠はキノに「キノ」と呼びかけますが、
キノはまだそれを自分の名前として上手く認識できませんでした。
また、初代キノに倣って、
一人称を“私”から“ボク”に変えようとしていました。

ちなみにこのとき、キノが師匠のことを
“ししょう”という名前だと思い込んでいたことが発覚しましたwww

やがて、火薬屋の男が火薬と燃料を届けに来ました。

男はリンゴのお茶をご馳走になった後、
壁にかけられた茶色のコートを見て、
先日これとまったく同じコートを着た人を見ましたよ、と言いました。

彼の国では、旅に使えるような丈夫なコートはこれしかないから、
皆着て行くのだそうです。

それを聞いたキノは、その国にモトラドで行けますか、
と聞きました。
モトラドなら、1日で行けるかもしれない、と言われ、
キノはその国に行きたいと師匠に言いました。

師匠はキノに、モトラド用の黒いジャケットと、
黒いパンツをプレゼントし、
さらに何丁も持っているパースエイダーのうちのひとつを、
キノに貸しました。

翌日の朝、キノはエルメスに乗って出発し、
日が暮れる前にその国に到着しました。

キノは番兵に茶色いコートを見せます。
番兵はコートについていた住民番号を照合し、
コートの持ち主の名前は“キノ”だと言いました。

キノは涙を流しながら、その人の家族に会わせてください、
と頼みました。

親切な老人と中年の女性が、農作業用のトラックでやってきて、
キノを初代キノの家まで案内してくれました。

キノは、初代キノの母親の女性に、×××××という本当の名前を名乗り、
2人だけで話をします。

キノは涙を流しながら、事情を説明しました。
教えてくれて、ありがとう、と女性は言いました。

女性がいれてくれたお茶をキノが飲むと、
目の前の世界が、ゆらりと傾きました。
お茶にしびれ薬が入っていたのでした。

女性は、床に倒れたキノの首を絞め、
あなたさえいなければ、私の息子は死ななくてすんだのに、と言いました。

しかし、キノは、今は……、ボクがキノだ……、
二度も……、殺されて……、たまるか……、と言い、
パースエイダーのバレルを女性の口に入れ、撃ち殺しました。

次の日の朝、キノが目を覚ますと、
昨日キノを初代キノの家まで案内してくれた中年女性と老人の家でした。
初代キノの母親の葬式と埋葬は、昨日のうちに済んだと言われました。

キノの髪は血で染まってしまったので、短く切られていました。

この国では“正当防衛”は罪にならないし、
“自殺の幇助”の罰則は国外追放だと言われました。

キノが外に出ると、中年女性は茶色のコートをキノに渡しました。
キノが持ってきた、そのコートでした。
初代キノの母親が、キノに贈呈するようにと、メモを残していたのでした。


師匠が待つ森の中の家に帰ったキノは、
すべきことは、すみましたか?
と聞かれ、『はい』と答えました。

キノは師匠に、強くなりたいです、と言い、
師匠の旅の話を聞かせてもらいました。

というあらすじなのですが、初代キノの母親が、
茶色のコートをキノに譲る、というメモを残していたということは、
最初からキノに殺してもらうつもりで、
お茶にしびれ薬を入れて首を絞めたのでしょうね……。

帰ってこない息子を待ち続けるのに疲れていた、
というのもあったのでしょうが、自分の命を使って、
キノに人を殺す経験をさせようとしたのかもしれませんね。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。