時雨沢恵一「キノの旅」7巻6話「嘘つき達の国」のネタバレ解説

キノとエルメスは、旅人が使える城門が1つしかない国に入国しました。

すると、森の中から30歳ほどの男が走ってきて、
どこかで僕の恋人に会わなかったかい? と聞かれました。
男の恋人は5年前にこの国から旅に出ていて、
男は恋人が帰ってくるのを待っているのだそうです。

その間に、エプロン姿の家政婦の女性が小走りにやってきて、
男に上着をかけてあげました。

森の中には一軒の家があり、男と家政婦はそこに住んでいました
(ちなみにこのシーン、しまうましたの持っている初版本では、
「一見の家」になっているという誤字があります)。

次の日の朝、町の中にあるレストランで、
城門脇の森で暮らしている男の人のことをエルメスが聞くと、
10年以上前から彼の友人である30歳ほどの男が事情を説明しました。

この国には5年前まで横暴な王様がいて、革命がありました。

当時、森に住んでいる男も、その友人も、警察官で、
革命の主要メンバーでした。

男には国はずれに住む農家の娘の恋人がいましたが、
革命の決行の直前に、男は恋人に嘘をつき、別れを告げました。

男や友人は宮殿に突入し、逃げようとしていた王一家の車を襲い、
爆弾を投げ込んで車を吹き飛ばしました。
そして、車の中にあった王一家の死体のうち、
ドレスを着た王女は、男の恋人でした。

王女はお忍びで町に来ていて、男と恋仲になっていたのでした。

男は頭がおかしくなり、医者が、あなたの恋人は旅に出てしまいましたが、
必ず帰ってくるから待っているように言っていましたよ、
と嘘をついたのを信じ、森の中に住み始めました。

新政府は、3年前に行き倒れになっていた国外からやってきた旅人の女性を、
家政婦として雇い、男の身の回りの世話をさせることにしました。

次の日、キノとエルメスは出国しようと城門に向けて出発しました。

そこで、家政婦に呼び止められ、ログハウスでお茶を出されました。
キノは、なんていうお茶ですか?
と用心深く聞きましたが、キノに出す分を男が横から取って飲み、
おいしいよ、とキノに笑顔で言うと、ようやくキノも飲みました。

エンジンの音が聞こえたような気がする、と家政婦が言うと、
男は家を出て行きました。

家政婦は、「自分が5年前まで王女だったことをキノに教えるために、
男を一時的に追い出したのでした。

民衆に紛れたスパイからの報告で、家政婦は一人の田舎娘として、
男に接触して恋仲になり、男を本当に愛してしまいました。
しかし、男が理由を言わずに別れを告げたことで、
すぐに革命が起こると知り、元王女は父に伝えました。

王一家は身代わりを残して国を去りましたが、
隣国にいた王女は、スパイから、男が“王女”を殺してしまい、
病んでしまったこと、彼を世話する人が必要とされていることを知り、
旅人になって入国し、家政婦として雇われるようにしむけてもらいました。

家政婦はまだ男を愛していて、男は恋人を待っていて、
そばにいられるのだから、幸せです、という意味のことを家政婦は言いました。

男が戻ってきて、キノとエルメスは城門を出ました。

そこへ、男が追いかけてきて、私は幸せだ、と言いました。
王家のスパイだった友人の生き方も、
男を利用しただけではなかった愛する人との生活も、今は何も壊すことはない、
と男は言いました
それを聞いたエルメスは、ここの国の人はみんな嘘つきだ、と言いました。


というあらすじなのですが、いくつもの嘘が重なって成立している幸せですね。

でも、「王一家の身代わりで殺されてしまった人達が可哀相な気がします……。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年5月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。