星新一「夜の道で」のネタバレ解説

主人公の「私」の友人が、体調を悪くして入院しました。

面会する前、担当の医者に病状を聞いてみると、
思わしくありませんな、と言われました。

あと、どれくらい持ちこたえるでしょう、と主人公が聞くと、
冷房はあっても、暑い季節は、いろいろ問題があります、
と具体的な余命は教えてくれませんでした。

朗らかな話でもして、元気づけてやるのが、一番でしょうね、
と医者に言われた主人公は、友人である彼の手相を見て、
ここ一年以内には、絶対に何も起こらないことが、
あらわれているよ、と言いました。

しかし、それからまもなく、友人は息をひきとってしまいました。

それから一年が過ぎた夏の夜ふけ、
終電を降りて畑の多い道を歩いて自宅に向かっていると、
『やい、うそつき』という友人の声が聞こえました。
思わずふりむいてみましたが、声のしたあたりにあるのは、
よどんだ濃い闇ばかりでした。


というあらすじなのですが、
今は末期の場合も患者に告知するようになりましたが、
この作品が書かれた当時は患者に知らせないことが多かったのです。

助かると思っていたのに死んでしまった患者からすれば、
この友人のように恨み言の一つも言いたくなったかもしれませんね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年5月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。