星新一「凝視」のネタバレ解説

主人公の正男は、
おとなしくて優しい春子という女性と付き合っていましたが、
すぐに飽きて別れを告げました。

春子は踏切りで飛込み自殺をとげました。

その後、正男は新しい恋人のユリエと付き合い始め、
ユリエとのはじめてのデイトに向かうためタクシーに乗りました。

タクシーは春子が自殺した踏切りの上を通過します。
その時、背中の上を冷たさが走り抜け、
だれかの視線を感じるようになりました。

それ以来、正男はずっと背中に視線を感じ、
ユリエとのデイトにも集中できませんでした。

マンションに戻っても背中に残る視線は残り、
これは、正男が最後に「別れよう」と告げた時の、
目の下に泣きボクロがある春子の視線にちがいない、
と正男は考えました。

その時、春子は伏し目がちに、
内気ななかにうらみを含んだ視線で正男を見上げていました。

正男は追いつづける視線と戦いながらすごし、週末を迎え、
ユリエと海に行きました。
海水着に着がえた正男を見たユリエは、「正男の背中にアザがある、
と言いました。

アザの形は人間の目そっくりで、泣きボクロもありました。


というあらすじなのですが、ゾッとするオチですね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年5月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。