乙一「ZOO2」1話「血液を探せ!」のネタバレ解説

ZOO〈2〉 (集英社文庫)


64歳の主人公の「ワシ」は朝の5時に別荘のベッドで目を覚まし、
全身が血まみれであることに気づきました。

悲鳴を上げると、27歳の次男のツグヲが主人公の部屋の扉を叩き、
鍵を開けてくださいと言いました。

鍵を開けると、ツグヲが主人公の身体を調べ、
右の脇腹に包丁が刺さっていて、怪我していると言いました。

主人公は10年前に交通事故を起こし、頭を強く打ちつけたせいで、
痛みを感じる機能がすっぽりと消えてしまっていたのでした。

痛みを感じないせいで気付けばいつのまにか血が流れていて、
身の危険を感じた主人公は主治医の95歳のオモジ先生に、
毎日、寝る前に診察してもらうようになりました。

事故を起こし、最初の妻を失ってからというもの、
主人子はできの悪い息子たちに囲まれて働き
会社を大きくするだけの人生となりました。

主人公の2度目の妻である25歳のツマ子、
34歳の長男のナガヲもやってきました。
ナガヲは救急車を呼びましたが、
麓からこの別荘まで早くても30分かかると言われました。

主人公の遺産目当てで結婚したツマ子は主人公がようやく死ぬかと思い、
笑いを隠すために口に手を当てていました。

偽善者のナガヲは、遺産も会社もおれにまかせていいから大往生してくれ、
と主人公に言いました。

テレビ番組を見ていたオモジはナガヲに呼ばれてやってきて、
救急車が到着するまで輸血用の血液を輸血していれば、
なんとか生き延びられると言いました。

しかし、部屋に戻ったオモジは、血液を入れた鞄をどこかに忘れてきちゃった、
と言いました。

主人公はO型なのですが、他の人間は皆、A型、B型、AB型なので、
誰かから直接血液をもらうこともできません。

オモジは何回も血液の入っていた黒い鞄を置き忘れていましたが、
ツグヲやツマ子がタクシーや別荘の中に持ち込んでいました。

ナガヲは、昨日の夜、カモノハシのモノマネをしたときに、
例の鞄をリビングの入り口で見たと言いました。

主人公が先に寝た後、ナガヲやツグヲやツマ子やオモジはケーキを食べたのですが、
その時はもうリビングの入り口にはなかったような気がする、
とナガヲは言いました。

この別荘には包丁が一本しかなく、主人公の脇腹に刺さっている包丁は、
ケーキを切り分けた包丁でした。

ツマ子は昨夜ケーキを運んでいる時、リビングの入り口あたりで何かをふみつぶし、
蹴っちゃったと言いました。
その時主人公はオモジから診察されていて、ベッドの下に鞄が滑り込んでいました。

主人公はナガヲに命令して鞄をとってこさせますが、鞄の中はからっぽでした。
O型の血液の他に点滴のチューブもなくなっていました。

それを聞いた主人公は、「包丁を刺した犯人がツグヲであることに気づきました。

手品が好きなツグヲは、数センチしか開かない窓を開けて、
点滴のチューブを使って輸血用の血液を主人公の上に振りまいたのでした。
5時になって主人公が目を覚まし、悲鳴を上げた後、
最初にやってきたツグヲは主人公の体を調べるふりをして
後ろから包丁を突き刺しました。

痛みを感じない主人公は、それに気付かなかったのでした。

ツグヲに親を殺すほどの度胸があることを知り、
主人公はツグヲに『ワシは気づいたぞ』とサインを送り、
安心に包まれながら瞼を下ろしました。


というあらすじなのですが、登場人物の会話はふざけてるけど、
トリックはしっかりしていて意外なオチでしたね。

キャラクターがやる気のない名前で憶えやすい名前でよかったです。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。