星新一「帰郷」のネタバレ解説

主人公の青年「ぼく」は、たった1人で宇宙船に乗り、
窓のそとの星々を眺めていました。

主人公は暗黒の空に、女の子の顔を思い描き、
その女の子に向かって話しかけ、空想の会話をしていました。

その女の子を見かけたのは今から2年前、
ある夏の日に機械カーニバルに行こうとして
大型エアカーバスに乗った時でした。

その女の子は少しはなれた席にすわっていて、
話しかけることもできなかったのですが、
主人公はその名前も知らない女の子を忘れることができませんでした。

その次の年、主人公は往復3年の連絡ロケットの乗員を志願し、
宇宙に飛び出したのでした。

地球に帰ったら絵を習い、女の子の似顔絵を描いて、
それを頼りに女の子を探す、というのが主人公の夢でした。

しかし、地球に帰る途中、宇宙線の嵐に巻き込まれ、
宇宙船の電源の部分がやられてしまいました。

主人公は、〈隕石に衝突、地球までもたない。
もよりの惑星に不時着して、救助を待つ〉と
救難信号を打ちつづける信号カプセルを切り離し、
予備電力を使って、いちばん近い大気のある惑星に不時着しました。

しかし、その星はすべてに色がない灰色でした。

救助がくるまで3ヶ月も待たなくてはなりません。

さらに、窓の外が闇に包まれて夜になったと思ったら、
いつまでも夜が明けません。
幻の女の子は、この星の自転がゆっくりなのよ、
いまに、きっと夜が明けるわ、と主人公を慰めました。

完全な闇の中で主人公は幻の女の子と会話しつづけながら、
懐かしい地球のことを思い出していました。

やがて、「救助にきた男の声がして、主人公は目をあけましたが、
やはり闇だけが広がっていました。

ライトをつけてくれと主人公が言うと、男はしばらくして、
主人公は事故の時に宇宙線を目に受け、視神経がやられて、
何も見えなくなったという意味のことを言いました。

主人公は、闇のなかにいる幻の女の子に向かって、
ぼくは、もう地球になんか帰りたくない、
きみとここにいて、いつまでも話をしているんだ、と叫びました。

男は、そのうち治療法だって完成するさ、
それに、地球には音、味、すばらしいにおい、女の子の肌、
楽しいものはいっぱいある、帰ろうじゃないか、
すばらしい故郷、われわれの地球へ、と言いました。


というあらすじなのですが、主人公があまりにも可哀相で、
涙ぐんでしまいました。

たとえ「目が見えなくても、
地球に帰ればそのうち楽しみは見つかるでしょうが、
3年間心の支えだった女の子を見つけることはできないのだと思うと、
もう……。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。