星新一「相続」のネタバレ解説

世界でも有数の金持ちであり、余命僅かの老人が、
病室のベッドの上にいました。

老人はボタンを押し、宇宙の風景を映し出す窓を見ながら、
女性看護師に若い頃の話をします。

初期の宇宙船の事故で両親を失った老人には、身寄りがなく、
功名心を満たすには宇宙に出なければなりませんでした。

青年時代の終りのころ、たまたまある小惑星に着陸し、
なにげなく岩塊を拾いました。

地球に帰り、岩塊に含まれていた非常に弾力にとむ金属の分析に熱中し、
弾力にとむ合金の生産に成功しました。
その事業をそだて、利益をあげることに、
老人は一生をつぎこみました。

老人は弁護士を呼び、部屋のすみにある銀色の箱を、
ベッドの傍に運んでくれ、と看護師に頼みました。

老人は、その箱が「遺産の相続人だと言いました。

箱は精巧な人工頭脳で、自分以上に金銭について正確な判断をくだす、
と言いました。
老人の念願は、いい後継者を持つことと、
さらに金をふやしつづけることでした。

老人は、なんの心残りもない、と言って亡くなりました。

その直後、白金製の箱が声をだし、会社にいって、
金もうけをはじめると言い、
まずは弁護士に遺言状作成の費用と報酬を支払いました。

早くぼくを押して会社に運んでくれ、金をふやすには、
ぐずぐずしてはいられないぞ、と言う箱を押しながら、
弁護士は、なんと理想的な相続人ができたものだ、とつぶやいたのでした。


というあらすじなのですが、「このまま人工頭脳がお金をふやしつづけたら、
ターミネーターとか火の鳥の未来編のような、
ディストピアが生まれるような気がしますね……。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。