東川篤哉「放課後はミステリーとともに」第5話「霧ヶ峰涼の放課後」のネタバレ解説

霧ヶ峰涼と、「霧ヶ峰涼と見えない毒」に登場した高林奈緒子は、
プールの授業の後、女子更衣室と一緒になった体育倉庫から
煙が出ていることに気付き、中を覗きます。
そこにいたのは不良の荒木田聡史であり、
続いてやってきた体育教師の柴田幸三は、
荒木田が煙草を吸っていたと判断し、
涼と奈緒子にも煙草とライターを探すようにと言います。

荒木田にも柴田にも恨まれたくない涼は、適当に捜索し、
跳び箱の中なども覗きますが結局見つかりませんでした。

その放課後、涼は荒木田に誘われて喫茶店へ行き、
特大のベーコンレタスバーガーを奢ってもらいました。
その後、涼の携帯電話に奈緒子から着信があり、
財布の中にお金を入れるのを忘れてファミレスで
飲み食いしてしまったのでお金を持ってきて欲しいと頼まれます。

ファミレスへ向かう途中、涼は小笠原玲華という芸能クラスの
若手人気女優に声をかけられ、お好み焼き屋へ移動します。
そして涼から荒木田の煙草の件に関する話を聞いた玲華は、
体育倉庫の跳び箱が二重底になっており、一番下の段に、
隣の女子更衣室を盗撮する隠しカメラが設置されていることを
見抜きました。
荒木田の煙草とライターはその中に隠されていたため、
荒木田は跳び箱を調べた涼が自分を庇ってくれたと勘違いし、
ベーコンレタスバーガーを奢ってくれたのでした。

そして玲華は発見したカメラを壊そうとしますが、
涼は彼女の行動の矛盾に気付き、それを阻止します。
実は玲華は女子更衣室に置かれた涼や奈緒子の財布から
お金を盗んでおり、それが映されているであろうカメラを
壊してしまおうとしていたのでした。

これまでの4話は毎回探偵役が違い、
涼はずっとワトソン役だったため、読者は
『今回はこの小笠原玲華というキャラが探偵役なのか』
と勘違いする、という仕掛けになっています。
そして5話目にして初めて涼が事件を解決した!
ということに驚きと感動を覚えます。
連作短編であることを生かした
意外性のあるストーリーだったと言えるでしょう。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。