恩田陸「失われた地図」6話「六本木クライシス」のネタバレ解説

この短編集は今回が最終話です。

5話と6話の間に、「幕間 横須賀バビロン」
という3ページほどの短い話があります。
少年と母親と、大臣の男が登場します。
少年が男のことを「おじさん」と呼ぶと、
母親は、「『お父さん』よ」と言いました。

幕間が終わると、今回は鮎観の視点で話が進みます。

鮎観は六本木で遼平と待ち合わせをし、再婚したことを伝えました。

どうして、俺に言わずに、再婚なんてしたんだ。俺は俊平の父親だぞ!
と遼平が激昂すると、だからよ、と鮎観は答えました。

回想です。
一族同士の親から生まれた子供に、
しばしば「めんどう」なことが起こるという噂がありました。

それでも、自分たちとは関係ないと思い、鮎観と遼平は結婚し、
子供を作りました。

俊平が2歳を越えてから、鮎観と遼平が諍いを起こす度、
俊平がすごいタイミングで火が点いたように泣くことに気付きました。

一族の「仕事」について鮎観と遼平が議論し、恐怖について語っていると、
俊平が銃にこめる古い弾丸を吐き出しました。

それからしばらくして、
また「仕事」の帰りに鮎観と遼平が苛立ちをぶつけあっていると、
俊平の口から「グンカ」の手が出ようとしていました。
俊平の身体の中に「裂け目」ができはじめていたのでした。

鮎観と遼平が落ち着いて和やかでいれば、何も起こりませんが、
肉体的にも、精神的にもへとへとになり、
どちらかが外出して一人が残るという生活パターンが出来てきました。

そして2人は離婚したのでした。
回想終わりです。

鮎観は「仕事」をやめると言いました。

その時、「ROPPONGI」の「O」の文字が重なり合い、
オリンピックのマークを作ったかと思うと、
首都高の白い壁が全部「裂け目」になり、
無数の「グンカ」が飛び降りてきました。

しかし、「『グンカ』の群れが足を止め、何かに目を留め、指差していました。

六本木交差点の道路の真ん中に俊平がいて、『ダイジョウブ』と言い、
ニッコリと神のような満面の笑みを浮かべました。


というあらすじなのですが、
いつもの恩田陸作品らしい終わり方になってしまいましたね。

投げっぱなしエンドです。
打ち切り漫画の最終回みたいな終わり方です。

見切り発車でシリーズ全体のオチを考えずに書き進めた結果、
こうなったのでしょう。

恩田陸作品は当たり外れが大きく、
面白い時は最高に面白いのですが、
この短編集は外れかな、と思いました。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。