星新一「となりの家庭」のネタバレ解説

主人公の「私」のとなりの家に、
とんでもない夫婦が越してきました。

亭主のどなり声が聞こえてきて、
おとなしい奥さんは悲しみを全身にたたえ、
じっと不幸に耐えているといった感じでした。

日がたつにつれて、となりのさわぎはひどくなり、
奥さんの顔の赤いはれが、大きくなってゆきはじめました。

しかし、しばらく前からそのどなる声が聞こえなくなりました。

奥さんに声をかけると、亭主が自動車事故で頭を打ち、
足を骨を折ってしまい、それ以来人が変わったようにおとなしく、
やさしくなったのだそうです。

ぎこちない足どりで庭に姿を見せた亭主に、
奥さんが「あなた」と呼ぶと、
亭主は「ああ……」となごやかに答えました。

それから数日たち、主人公が亭主の見舞いに行くと、
庭のガラス戸ごしに、椅子にかけている亭主を見つけました。
しかし、主人公が何を言っても、
亭主は「ああ……」と言うばかりでした。

奥さんはどちらへ、と聞くと、「ここよ、とうしろから声がして、
奥さんが小型の拳銃を持って主人公に向けていました。

奥さんは亭主を殺してしまい、新聞の片すみに、
“どんなご相談にも応じます”という広告を出していた、
アール・サービスという会社に相談しました。

会社は死体を埋め、亭主そっくりのロボットを作ってくれました。
ロボットといっても外見が似ているだけで、
機能は少し歩くことと、ああ、と答えるくらいでしたが。

奥さんは、秘密を知った主人公を殺そうとしますが、
主人公はその前に、自分の妻もずっと前から
アール・サービス会社製のロボットになっていることを告白しました。


というあらすじなのですが、「結局、
ロボットだと知った相手を殺さないといけないのなら、
普通に失踪したことにした方が簡単だったんじゃないか、と思いました。

それこそがアール・サービス会社の狙いで、
今度は奥さんが新しく殺した相手の処理の依頼を受けるつもりだった、
とかなら分かりますが。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。