星新一「契約者」のネタバレ解説

主人公の「私」は悪魔です。

地獄の火のそばに、
こっそりバーベキューの道具をそろえたのを魔王に見つかり、
地上へ行って、人間をぞろぞろ連れてこいと命令されました。

主人公は地上に行き、
線路のそばで飛び込み自殺をしようとしている男を発見し、
生きながらえて社会に復讐しなさいと説得しました。

男が死ぬ時に魂をいただくのと引き換えに、
すべての勝負ごとで勝ち続けるようになるという契約をします。

男をパチンコ屋に案内すると、勝ち続けます。
約束された地獄息の不安をまぎらわそうと、
無茶な金の使いかたをし、それにともなって、
悪徳が広まり、主人公のお客がふえるというしかけでした。

主人公は能率を上げるため、もう1人と契約しました。

地獄にもどってくると、すぐに地上に呼び戻され、
契約者が2人ならんでいました。

契約者2人はこれから2人で勝負をするところなのだそうです。
どうなるかな、と契約者たちは言いました。

絶対に勝つはずの人同士が勝負したら、
どちらかは負けるので、契約と矛盾してしまいます。

悪魔の信用が落ちてしまうから、やめてください、
と主人公は言いました。

契約者たちは、今までのように、われわれに金をもうけさせ、
死んだときは、天国へ案内すると約束しろ、と言いました。
悪徳だけはちゃんとばらまいて、ほかの大勢を地獄に送る、
と契約者たちは言いました。

主人公が人間だったら、『この悪魔め』とどなるところだろう、
と思ったところで、この話は終わります。


というあらすじなのですが、ギャンブル依存症の人は、
ずるをしたがる人が多いので、
契約者を2人に増やしたのは失敗でしたね。

ちなみに、ギャンブル依存症は精神疾患なので、
借金地獄に陥る前に、早めに依存症治療の病院に行きましょう。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。