星新一「かわいいポーリー」のネタバレ解説

主人公の「おれ」は、頭もあまりよくなく、
顔つきもぱっとしない男の船員です。

主人公は船員の仕事の片手間に密輸の仕事も一生懸命にやり、
ずっと遊んで暮らせるくらいのお金がたまりました。

しかし、主人公はいくらお金を使っても、女にはもてませんでした。

地中海のある小さな港で、
主人公はうんと変ったいれずみをしてもらおうと思い、
様々な地域や団体を渡り歩いている女のいれずみ師に頼み、
キャベツのいれずみを入れてもらうことにしました。

女は、それだけは、おやめなさい、と言いましたが、
主人公はいくらでも金を出すと言い、
左の二の腕にキャベツのいれずみを彫らせました。

とてもすばらしいできばえでしたが、
船の仲間たちは感心してくれませんでした。

その晩からキャベツのいれずみがかゆくなり、うみはじめました。

2、3日後、キャベツがなくなり、そのかわりに女の顔がありました。
女のいれずみを見せてまわりましたが、仲間はみな目をそらしました。

仲間は主人公がいると働きにくいと言い、
船長からくびを言い渡されました。

主人公は一軒の小さな家を買い、
しばらく陸の生活をすることにしました。

腕の女の顔はしだいにもりあがり、まばたきもするようになりましたが、
あまり美人ではないので、可愛げがありませんでした。
これがもっと美人だったら、くびにならないですんだのにと思い、
主人公はかっとなってナイフで女の顔をそぎ、庭のすみに埋めました。

しかし、しばらくして傷あとがなおり、腕を見ると、
前のとちがった女の顔があらわれてきました。
これもあまり美人とは言えず、化粧品をぬってみましたが、
どうもうまく仕上がりませんでした。

主人公はまたむしゃくしゃして、その首をきりおとしてしまいました。

こんどあらわれた女の顔は、わりあい美人だったので、
主人公はこいつを大切に育てようと思いました。

女の顔は髪の毛もしだいに濃くなり、切れ長の目は魅力的になりました。

女の顔に話しかけると返事をします。
名前をきくと、あなたの呼んで下さるとおりでいいわ、と女は言いました。

主人公は女をポーリーと呼ぶことにし、キスをし、
お菓子を食べさせました。

ポーリーは少しずつ大きくなり、よく話すようになり、
よく食べるようになりました。
ためておいたお金で、ポーリー好きなものを食べさせ続け、
ポーリーはますます美しく、大きくなっていきました。

しばらくぶりで街に出ると、「船員のころの仲間が酔っぱらって、
主人公に話しかけてきました。
ねえちゃん、なんて名だい、と訊かれましたが、
ポーリーが先に『ポーリーよ』と答えてしまいました。

主人公は大声で早く帰ろうとポーリーに言いましたが、
ポーリーはハンドバッグからバンソウコウを出して、
主人公の顔の上に押しつけてしまいました。


というあらすじなのですが、「大きくなったポーリーは、
主人公の身体を乗っ取り、
いれずみとその持ち主の立場が逆転してしまった

というオチですね。

途中経過も怖かったですが、オチはもっと怖いです……。

皆さんも、キャベツのいれずみだけは入れないようにしましょうね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。