時雨沢恵一「キノの旅」7巻2話「ある愛の国」のネタバレ解説

とても広い国の王城で、この国の王様がいなくなった、
と王の側近が騒いでいました。

しかし、すぐに師匠と荷物持ちさんを連れた王様が現れました。
異国の話につい夢中になった、
客人はもうしばらくしたらお帰りになる、
私はその後散歩するが、騒いで探さないでくれよ、
と王様は側近に言いました。

師匠が運転し、助手席に荷物持ちさんが乗った車が王城の門を出ました。
車の窓が欠けてるの、いいかげん直しましょうよ、
と荷物持ちさんは言いましたが、
師匠は、そのうちにね、と言うだけでした。

狭い後部座席には王様が隠れていて、
城を出て恋の相手と一緒に愛に生きる、
という意味のことを言いました。

身分を隠していた王様が城下町の祭りに参加した時、
国のはずれから来ていた彼女と出会ったのだそうです。

彼女を王城に呼ぼうとすると、無理解かつ無知な側近は、
王様を病人扱いして反対しました。

その話を聞いた師匠と荷物持ちさんは、どうせ、
自分たちの悪名はあちこちで轟いているのだからと、
誘拐犯の汚名を着て王様を白から連れ出してあげたのでした。

やがて、車が国のはずれの草原の一軒家に着くと、
王様は「マリー!」と大声を出して家に駆け寄りました。

王様は、手ですくった水を羊に飲ませていた、
栗色の長い髪を両脇におさげにした清楚な顔立ちの少女に話しかけます。

これから、ずっとマリーと暮らしたい、
私をここに置いてもらいたい、と王様は告白しました。

少女は、もしここに住んだら、お仕事、手伝っていただけますか?
と訊き、王様は、もちろんさ! と答えました。

王様は少女の脇にひざまずいて、「マリー!
と叫んで羊を抱き締めました。

マリーを少女だと思わせておいて、実は羊だった、
という叙述トリックですね。

王様と別れた師匠と荷物持ちさんは、ぼろぼろの車で国を出ました。
荷造りの時に師匠は、王様の部屋とか廊下にあった、
きらびやかなブレスレットや指輪、宝石や金貨などを持ち出していました。

窓が欠けてるの、いいかげん直しましょうよ、と荷物持ちさんが言うと、
そのうちにね、と師匠は答えました。


というあらすじなのですが、師匠はあちこちの国で荒稼ぎしたお金を、
いったい何に使ってるんでしょうね……。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。