時雨沢恵一「キノの旅」1巻4話「コロシアム」のネタバレ解説

この「コロシアム」は、シズと陸が初登場の話です。

すてきな国だと言われてその国を訪れたキノとエルメスですが、
実際には市民権獲得のためにコロシアムで殺し合いをさせる国でした。
優勝すれば国民になり、新たなルールを1つ加えることができます。

1回戦では鉄球のついた鎖を振り回す大男が対戦相手ですが、
鎖を銃で撃ったことで戦意を喪失させ勝利します。

2回戦ではブーメランのような鉄片を武器とする
紫色の髪の男と戦いますが、放った鉄片が必ず
男のところへ戻ることから、キノは地面に伏せて避けます。
そして男の鳩尾に残っていた鉄片を撃ち、その衝撃で気絶させました。
その後、キノが男の腿を撃ったのは、
男が立ったままだと戻ってくる鉄片が当たってしまうため、
避けさせてあげたのです。

翌日の3回戦では、火炎放射器を武器にする初老の男と対戦します。
キノは肩に隠して通っているホースを撃ち穴を開け、
降参するように促しますが、男は自分を殺せと言います。
仕方がないのでキノは男をパースエイダ―で殴って気絶させました。

4回戦の相手はパースエイダ―使いの女ですが、
実力で勝っているキノが勝利しました。

その夜、キノは特製の弾丸を作り決勝戦に備えました。
翌日の対戦相手は、緑色のセーターを着た、刀を使うシズという青年でした。
シズはキノの撃った弾を刀で弾き飛ばしますが、
同じようにキノもシズの刀の動きを読み、一気に間合いを詰めました。

そして、キノは「シズのずっと後ろの方にいる王を狙い、
殺してしまいました。
さらに、シズが気絶しているふりをしている間に、
自分が優勝したから1つルールを加えると宣言します。
そのルールとは、国民全員で殺し合いをして、
最後に勝ち残った1人が新しい王になるというルールです。

この最後に生き残った者が王というのは1巻2話『多数決の国』で、
最後の住人である男に対して『さよなら王様』と言ったのを
思い出させる話となっています。


そして国を脱出したキノとエルメスは、
以前この国を夫婦で訪れ、そして再会したときには妻だけに
なっていたという女性から、
「とても素晴らしい国でしたわ。キノさんもぜひ訪れるべきよ」
と言われた、という話をします。
その夫婦というのが、キノが入国した日に、
「前も夫婦で馬車で旅しているとかいうのが迷い込んできて、
運良く1回戦でお互いに当たってさ。
奥さんは降参して助かっても、旦那が次でぶっ殺されてやんの。
あれは傑作だったな!」
と兵士が話していた夫婦のことだったのでしょう。

それからシズがキノに声をかけ、シズはこのコロシアムの国の元王子であり、
父親である王を殺そうとしていたことを告白します。
その際、シズは
「とりあえず北へ行こうかな。今まで寒いところばかりだったから」
と言っていますが、北へ行くと暖かくなるということは、
このコロシアムのある国は南半球にあるということを意味しています。
……まあ、だから何だ、って話なのですがw

その後、いつも笑っているような顔をした、喋る白い犬、陸と、
エルメスが口喧嘩になります。
「北の町まで一緒に行かないかい?」
と誘ったシズに対し、キノは断り、
「知らない男の人に、ほいほいついていかないように言われてますしね」
と答えます。
そして不思議そうな顔のシズに陸が何かを呟きました。

というあらすじなのですが、その呟きの内容はおそらく、
『シズ様。お気付きでないかもしれませんが、キノさんは女の子ですよ』
といったところでしょうか。

ちなみに、実はこの話の時点ではまだキノが女の子だという
明確な描写はありません。
3回戦の相手の男に『嬢ちゃん』と呼ばれた際も、
『「嬢ちゃん」、は照れくさいのでやめてくださいね。ボクはキノです』
と言っていますが、これは入国の際に、
『そうだよ、坊や。そんなことも知らないでこの国に来たのか?』
と言われた際、
『「坊や」はやめてくれませんか。ボクはキノです』
と答えていることの反復のように見えるという、際どい描写がされています。

1巻6話『平和な国』で、初めて地の文で『少女』と書かれ、
キノの性別が確定します。

……まあ、現在は学園キノシリーズで女子の制服を着たキノが
表紙を飾っているので、『実はキノが女の子だった!』と驚くことは
難しくなっていますが。


シズと陸は、2巻「続・絵の話」以降、レギュラーキャラとなります。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。