時雨沢恵一「キノの旅」6巻6話「安全な国」のネタバレ解説

キノとエルメスは湖に面した国に行きました。

入国審査官から、この国ではモトラドの走行が禁止されていることや、
パースエイダーやナイフやロープの所持が法律で禁止されていること
などを教えられました。

パースエイダーやナイフを金庫に預け、
金庫は出国の時までに、西門に送っておくことになりました。

無人安全完全無料市民交通移動システム、
要するに自動運転の無料タクシーに乗って、ホテルに行きます。

部屋は広いですが、家具が非常に低く、
膝より高い位置には何もありませんでした。

次の日の朝、車の順番待ちをしていると、20代後半の女性から、
パースエイダーは危険だから法律で禁止されている、
と一方的に言われました。

のろい車に乗り、相乗りしてきた老人に、
自分で運転できないのかとキノが訊くと、
老人は、運転なんて危ないと言いました。

車を降りてエルメスを押して歩いていると、
中年の婦人から、モトラドは危ない、乗るのは止めなさい、
と一方的に言われました。

金物屋でナイフが欲しいと言うと、
刃物は危ないから一般市民の所持は禁止されている、
と店員に言われました。

雑貨屋で瞬間接着剤が欲しいと言うと、
瞬間接着剤は危険だから一般市民の所持は禁止されている、
乾くまで半日くらいの糊(のり)なら売っている、と言われました。

接着剤は諦め、丈夫な糸と針が欲しいとキノが言うと、
首吊り自殺、絞殺防止のため、
10歳の人間の重みをかけて3秒以内に切れない強さの糸は、
法律で禁止されている、と言われました。

針や鉛筆も一般市民の所持が禁止されており、
ミシンを買うのにも医師の診断書や犯罪歴がないことを証明する書類、
警察署での申請、ペーパーテストや実際のミシン操作の講習やテスト
などに合格しないといけないのだそうです。

湖岸にある公園に行くと、30歳ほどの男性から、
水泳は法律で禁止されていることや、
バスタブも禁止されていることを教えられました。

ホテルで飼われているペットの金魚を見ていると、従業員から、
歯や爪が危険だから犬や猫を飼うことは禁止されていることを
教えられました。

翌日、出国しようとしたキノは、審査官から、
何かが危険だから、法律で禁止してしまうというこの国の考え方は、
どこか違うような気がしている、と言われました。

モトラドだって刃物だってパースエイダーだって、
車だって接着剤だって、それらは単なる“物”でしかなく、
人間がそれをどう使うかによって、危険だとか危険でないとかが変わる、
と審査官は言いました。

こんなことを考える俺は頭がおかしいのかな、と審査官に訊かれ、
キノは、「審査官の頭はどうかしていると思う、と言いました。
この国の人達は安全をしっかり考えて、
素晴らしい法律を作ったと思う、とキノは良い、出国しました。

もちろん、キノはそんなことは考えていなくて、
エルメスを運転するのは気持ちがいい、と出国してから言いました。

審査官のモノの考え方は、師匠が教えてくれたことと一緒だったので、
彼の安全のためにああいう風に答えたのだとキノは言いました。


というあらすじなのですが、「危険な物を排除する国なら、
危険な人間だって排除するに違いないので、キノは審査官の安全のために、
審査官が他の人達に『危険思想』を言わないようにした、ということですね。


でも、安全と不便さは表裏一体ですよね。
確かに刃物や紐や水や車が原因で死亡する人は後を絶ちませんけど、
それが無くなったらものすごく不便ですよね……。

ただ、日本で一般人の銃の所持が法律で禁止されていることは、
しまうましたは素晴らしいことだと思うのですが、
そう言ったら銃社会に住む大部分のアメリカ人は、
「とんでもない」と言うのでしょうね。

それを考えると、無ければ無いで、意外と何とかなる気もします。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。