九頭竜正志「さとり世代探偵のゆるやかな日常」5話「流霊島事件」のネタバレ解説

この短編集の中で、この第5話が一番長く、
全体の半分近いページ数があります。

9月13日、金曜日に、綾高と灯影院とカナの3人は、
坂本久生の実家がある流麗島へ合宿に行くことになりました。

電車で行く途中、綾高は坂本の鞄を持たされました。

港で坂本の分家の男、敦が運転する船に乗りました。

坂本の父親の蒔生(まきお)という男が坂本家の当主であり、
蒔生が坂本にお見合いさせようとしていることや、
15日に村長選挙と村会議員選挙がある、
ということを敦は話しました。

坂本家には、戸張家というライバルがいて、
いつも選挙で争っているのだそうです。

流麗島は昔は流霊島と呼ばれていたが、
蒔生が島の名前を変えさせた、と敦(あつし)は言いました。

人口200人ほどの小さな島にある坂本家に到着し、
綾高たちは部屋に案内されました。
60歳過ぎの蒔生に挨拶に行き、部屋に戻ると、
なぜか綾高の荷物が荒らされた形跡がありました。

綾高、灯影院、カナ、坂本の4人は散歩に出かけ、
そこで坂本と蒔生の確執について聞かされました。

翌日、坂本がお見合いに行っている間に、
綾高、灯影院、カナの3人は、
坂本の弟の幸生(ゆきお)と話をしました。
幸生は車椅子に乗っており、まだ中学生でした。

幸生と散歩に出かけると、
幸生は綾高たちに、皆さんは、何かに利用されようとしている、
悪いことは言わないからすぐに帰った方がいい、と言いました。

坂本家と対立している戸張家の男、
戸張辰巳が幸生を怒鳴りつけました。

しばらく前に、坂道で幸生の車椅子のブレーキがきかなくなり、
辰巳が飼っていた犬を轢き殺してしまった事件があり、
それ以来辰巳は、
追加の慰謝料目当てで幸生に因縁をつけているのだそうです。

夕方、綾高が1人で部屋にいると、幸生がやってきて、
すぐに帰った方がいい、って言ったでしょう、と言いました。

幸生は、父親の蒔生と戸張家の当主に頼まれて、
放し飼いにされていた凶暴な、辰巳の犬を処分させられた、
ということを仄めかしました。

綾高は幸生のことが心配になりましたが、
幸生はすぐに帰った方がいいと繰り返すばかりでした。

選挙前日に島に戻ってきた坂本家の親戚のために、
宴会が開かれ、綾高、灯影院、カナも参加させられました。
幸生は体調が悪いと言って途中で自分の部屋に戻っていきました。

綾高がトイレに行くと、なぜか蒔生や他の男達もついてきました。

しばらくして、幸生の姿が見えない、
と家政婦の常(つね)が騒ぎ始めました。

カナを宴会場に残し、綾高と灯影院と坂本は幸生を捜しに行きました。

やがて、島の反対側にある戸張岬で幸生の死体を発見しました。
幸生は刃物で胸を刺されていましたが、凶器はなくなっていました。

坂本家から戸張岬まで往復35分以上かかりますが、
35分以上姿の見えなかった人は坂本家とその親戚にはいなくて、
アリバイが成立しました。

蒔生は、戸張辰巳が幸生を殺したに違いない、と騒ぎました。

台風が近づいているため、翌日の朝に綾高と灯影院とカナは、
島から出ていくことになりました。

船で島を出るとき、敦は、辰巳の家から凶器の包丁が見つかり、
辰巳が逮捕されたことを綾高たちに伝えました。

しかし、あまりにも怪しすぎる辰巳が犯人である納得できなかった綾高は、
事件の真相を知りたいと灯影院に頼みました。

9月20日の金曜日、綾高と灯影院は、大学で坂本久生と待ち合わせました。

灯影院は、幸生は「自分の胸に包丁を刺して自殺したと推理していました。

その包丁には糸が結びつけてあり、その糸は海岸の岩礁の上に置かれた、
重りのついた浮き輪に繋がっていました。
満潮が近づき、浮き輪が波に攫われると、
死体から包丁が抜ける仕掛けになっていたのでした。

辰巳の家から見つかった包丁は、予め幸生の血をつけてあった、
偽の凶器でした。

坂本家の親戚全員にアリバイが成立したのは、
その時間に幸生が他殺に見せかけて自殺することを
親戚全員が知っていたからでした。

しかし、身内の証言は警察に通用しないので、アリバイを証言してもらい、
トイレに同行してもらうために、
綾高や灯影院やカナは島に呼ばれたのでした。

幸生がそんな方法で自殺したのは、戸張家の人間に罪を着せ、
選挙で勝つためでした。
幸生は20歳まで生きられないだろうと宣告されており、
自分で動けるうちに坂本家のために自殺したのでした。


また、「叙述トリックでこれまで男性だと思われていた坂本が、
実は女性で、妊娠していたことも発覚しました。
坂本は蒔生に結婚を反対され、交際相手の男性を秘密にするため、
綾高を交際相手と思わせようとしていたことも明らかになりました。

坂本は島に行く前に、母親の遺品である鞄を綾高に持たせており、
蒔生に挨拶をしているうちに誰かが綾高の荷物を探り、
その鞄を見つけていたのでした。

坂本も事件の共犯者の1人であるはずなのですが、
証拠はないため、坂本は罪を認めず、帰っていきました。

残された綾高は、幸生が生前、何度も綾高たちに、
今すぐに帰った方がいいと言っていたのを思い出しました。
綾高たちが帰れば、アリバイを証言する人がいなくなるため、
計画は中止されて幸生は助かっていたかもしれない、
と綾高が気づいたところで、この話は終わります。


というあらすじなのですが、
うわあああああああああっ、
と叫んで頭を抱えたくなるようなオチでした。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。