星新一「殺人者さま」のネタバレ解説

主人公の「私」は、ひとり夜の海にボートで出て、
殺人の告白をする手紙を書いていました。

主人公には高校生の時にいちばん仲の良かった
明子という友人がいましたが、
主人公より明子の方がもてたため、
明子に嫉妬して嫌がらせの電話をかけるようになります。

明子は神経が疲れて自殺してしまいました。

そうなってみると、
主人公も本当は殺すつもりじゃあなかったことに気がつきました。

主人公は精神的な罰を受け、あなたは人殺しよ、
という明子の声の幻聴を聞くようになりました。

主人公は悩んだあげく、
まったく知らない人に電話して告白しようとしました。

しかし、相手が電話に出るとしゃべることができず、
相手は間違い電話だと思って電話を切ってしまいました。

主人公はそれを、死.ねという命令だと感じ、
夜の海のボートの上で大量の睡眠薬を飲み、
海に飛び込んで自殺することにしました。

主人公は殺人の告白の瓶を詰め、海に流し、
それが警察に届けられて人目にふれることを望みました。

この手紙を読んだ人は、「ずっと前に自分が変な電話に出て、
忙しさにまぎれてぶあいそに切ってしまったことなど忘れて、
自分は人殺しなんかしたことはないし、これからだって、しやしない、
と、のんきな顔をしているにちがいない、

と書かれたところで、この話は終わります。

というあらすじなのですが、
誰だって、間違い電話を切ってしまったことはあるでしょうから、
この話の読者に向かって、お前は人殺しだ、
と糾弾する、
」というオチですね。

……正直、この話はちょっと微妙だなあ、と思いますが。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。