米澤穂信「いまさら翼といわれても」1話「箱の中の欠落」のネタバレ解説

いまさら翼といわれても


古典部シリーズ第6弾です。

この短編のタイトルは、竹本健治さんの「匣の中の失楽」が元ネタですね。

6月の午後7時半に折木奉太郎が焼きそばを作って食べようとしていたところに、
福部里志から電話がかかってきて、8時に外で待ち合わせることになりました。

里志は夜道を歩きながら、今日、生徒会長選挙の投票で、
開票に問題があった、という話を始めました。

D組の小幡春人(おばた・はると)と
E組の常光清一郎(じょうこう・せいいちろう)の一騎打ちで、
里志は総務委員会の副委員長として、開票の立会人をしました。

現在、神山高校は1学年8クラスで、生徒総数は1049人なのに、
集計された票は1086票あり、不正票が増えていたのでした。

投票用紙は切った紙にスタンプを押すだけで、誰にでも作ることができました。

里志も考えましたがわからず、奉太郎に電話したのだと言いました。

しかし、里志は里志自身の解きたい理由を隠していたので、
奉太郎は帰ると言い出します。

選挙管理委員会の委員長は、とにかくいばる人物でした。
1年E組の選管の男子生徒は、開票所である会議室に一番乗りし、
立会人が来る前に箱の中身を出してしまいました。
そのことから、選管の委員長は1年E組の男子を疑い、罵倒し、
1年E組の男子は泣いてしまいました。

里志はそのことに腹を立て、謎を解きたいと思ったのでした。

選管は昨日の放課後、一階の倉庫から投票箱を出して、会議室に運びました。
今日、箱の中が空っぽであることを確かめてから、
各クラスの選管委員に投票箱と投票用紙を渡し、鍵をかけます。

クラスでの投票時間が終わると、選管は箱を持って会議室に戻ってきて、
何年何組の箱が戻ってきたかというリストにチェックを入れ、
立会人が見ている中で開票し、集計しました。

テーブルに広げられた票は常に複数人に見られていたので、
不正票は箱に加えられていたとしか考えられないのですが、
不正票が40票も入っていたら気づかないはずがなく、
複数のクラスの箱に分散して入っていたというのも、非現実的です。

奉太郎と里志はラーメン屋に入り、ラーメンを食べながら話を続けます。

奉太郎は係の分担を聞き、48人の選管委員中、
24人が箱係、2人が箱渡し係、1人が鍵係、10人が開票係、
委員長が1人、副委員長が2人、ホワイトボードに書き込む集計係が2人、
雑用と片づけをするのが6人だと判明しました。

ラーメンを食べ終えて外に出た奉太郎は、選管の手順には大きな穴が2つある、
と言いました。
どのクラスのものでもない箱が、選管じゃない人物によって運び込まれても、
システム上はチェックできなかった、ということです。

今は1学年8クラスですが、奉太郎の姉の時代は1学年9クラスあり、
箱が倉庫に余っていたはずなので、
誰かがその箱に不正票を入れて会議室に持ち込み、
戻ってきたクラスをチェックするリストには何も書かなかったのでした。

『箱の中ばかりを見過ぎた。……なにか、欠けていたな』
と里志は言い、総務委員長に報告しました。

翌日、会議室に残されていた投票箱が25票だったこともあって、
1年E組の男子の疑いは晴れました。
再投票では常光清一郎が新生徒会長の座につきました。
犯人は早朝に25箱目を回収に来たところを押さえられましたが、
ここから先は選管の仕事なので、
犯人の名前も動機も、里志や奉太郎は知らないままでした。


というあらすじなのですが、犯人の行動がちょっと謎ですね。

不正票を入れたところまではよかったのですが、
箱を回収するのが翌日の朝というのは、遅すぎるでしょう。
っていうか、集計された票の数が合わないのが発覚するのは予想できますし、
箱を回収せずに放置すればよかったんじゃないでしょうか。
そうすれば、自分が犯人だとばれなかったのに、と思いました。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。