星新一「情熱」のネタバレ解説

宇宙研究所の会議室では、恒星間飛行に関する会議をしていました。

若い男女が2名ずつ、合計4名が選ばれて乗員となり、
片道200年かけて目的の星に辿り着くという、
途方もない計画でした。

最初の乗員の孫の代になって、やっと目的の星に辿り着くことができます。

なんの変化もない宇宙で、人生の大部分をすごし、
目的地への途中で一生が終わると知りながら志願した乗員を、
会議室の中にいた人が称えます。

人類の期待にこたえるために、自己をささげる、
ヒューマニズムの華とも言えよう、と別の人物が言い、
感激は高まりました。

そこへ、正体不明の大きな宇宙船が、
地球に接近しているという知らせが入り、
空港へ行くと、地球人にそっくりな宇宙人が1人だけ出てきました。

言葉は通じないので、脳波探知機を使って、意思の疎通をします。

宇宙人をホテルに案内し、料理を出し、落ち着いてから、
宇宙人への質問がはじめられました。

宇宙人が自分の星を出発した時には4人で、
その人達は宇宙人の祖父や祖母であり、
その子供が宇宙人の両親で、3代かかって地球に辿り着いたのでした。

地球で進められていた計画と同じような計画でした。

人びとが期待したのは、未知の世界への情熱を燃やしつづけ、
退屈と孤独を克服しつづける姿だったのですが、
宇宙人にしてみれば、ものごころついた時には宇宙のただなかで、
戻るわけにもいかず、
そとへ飛び出すわけにもいかない状態のまま時間が経ち、
地球に辿り着いただけでした。

宇宙人の星の文明も、宇宙人本人は見ていないので、知りませんでした。

祖父母も宇宙人が生まれる前に死んでしまったので、
直接話は聞いていませんでした。

祖父母はむやみやたらに張り切っていたらしいですが、
宇宙人本人はぴんときていませんでした。

この太陽系の惑星を調べ、資料を整理して帰途につき、
寿命のある限り飛びつづけて、最後に自動操縦に切り換える、
という計画になっていました。

宇宙船は、途中まで出迎えた連中が見つけ出して、
宇宙人の星に資料を持ち帰るのだそうです。

しかし、宇宙人は、「会ったこともない連中に対して、
なにかの感情を持てと言われても無理だと言い、
宇宙旅行を打ち切りにすると言いました。

宇宙人は地球で暮らすと言い、
お金の問題があるなら宇宙船を買い上げて下さい、と言いました。

祖父たちが未知への情熱に燃えていても、
3代目がこうなってしまうのなら、
われわれも計画を考え直さなければなるまい、と人びとは相談しました。


というあらすじなのですが、宇宙人にしてみれば、
なにもない宇宙で死ぬと分かっているのに、
祖国の星に向かうわけがないですよね……。

宇宙人も、宇宙人の両親も、身勝手な祖父母たちの犠牲者みたいなものです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。