東川篤哉「放課後はミステリーとともに」第2話「霧ヶ峰涼の逆襲」のネタバレ解説

ある5月の放課後、霧ヶ峰涼は、
安藤タケルという有名若手俳優のスキャンダルを掴むために、
アパートの前に張り込みをしている芸能カメラマンの藤瀬を発見します。
その安藤タケルがいると思われる部屋は、
安藤の高校時代の同級生である、水原真由美という劇団員の部屋なのでした。

涼がこんなことはやめるようにと藤瀬を説得しているうちに、
アパートの前に1台のワンボックスカーが停車しました。
中肉中背の赤いジャンパーの男が運転席から降り、後部座席に声をかけると、
後部のハッチから白いジャンパーの男が脚立を持って出てきました。

やがて、真由美の部屋から、脚立の前後を2人の男が持ち、
担架の代わりにして乗せられた真由美が出てきました。

その翌朝、真由美の部屋の前で張り込みを続けていた藤瀬は、
あの脚立を持っていた男のうちの1人が実は安藤であり、
既にあの部屋には安藤はいないという推理を涼に話します。
すると、そこへ真由美がやってきて部屋の中を確かめるようにと言うので、
その通りにした涼は、
無人の部屋の中で赤と白のリバーシブルになったジャンパーを発見します。

そして涼が「リバーシブルのジャンパーを使い、
ワンボックスカーから降りてきた男が1人2役をやったのだろうと推理すると、
真由美はそれを認めました。

ところが、遅刻した涼からその話を聞いた石崎は、体格の問題から、
ワンボックスカーから降りてきた男こそが実は真由美だったのだと推理します。
安藤の恋人は、実は担架を持っていた男の方だったのでした。

――と、ここで終わってもよさそうな話ですが、さらに続きがあり、
実は前日にワンボックスカーが現れる少し前に、
真由美のライバルが何者かに襲われ顔を傷つけられる
という事件が起こっていました。
涼の間違った推理を前提にした場合、真由美にはアリバイが成立する、
ということを藤瀬は警察に話してしまっていたため、
涼は真相を説明するために、藤瀬に国分寺署まで連れて行ってと言うところで
話は終わります。

この後、おそらく涼は真由美の偽のアリバイを説明する際、
安藤の恋人が男性であるということまで話してしまうでしょうから、
警察関係者や藤瀬の口から安藤が同性愛者であるという
噂も広まってしまうことでしょう。
安藤はただ恋人とデートしたかっただけなのに可哀想というか、
何とも後味の悪い事件です。
別に恋人が同性でもいいじゃん、としまうましたなんかは思うのですが……。
まあ、芸能人というのはプライバシーを犠牲にする代わりに、
成功したときは多額の収入が入ってくるというシステムになっているから
しょうがないですが。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。