時雨沢恵一「キノの旅」6巻口絵2「中立な話」のネタバレ解説

あるところで1人の旅人が行き倒れになって死んでいました。
そこへたまたま通りかかった旅人が2人いて、
金目のものは自分が貰うとお互いに言い張りました。

1人の旅人が通りかかり、
殺し合おうとしている2人に何が起きているのか訊きました。

2人は状況を説明した後、貴方は一体どちらの立場に立つかと、
後からやって来た旅人に訊ねました。
私は、どちらの立場にも立ちません、中立です、
と1人が答えると、2人はその1人を撃ち殺して、
2人分の金目の物を仲良く分けました。


またあるところで、冒頭の話と同じような状態になっていました。

シズと陸が通りかかり、殺し合おうとしている2人から話を聞き、
私は、どちらの立場にも立ちません、中立です、
とシズは答えました。
2人はシズを撃ち殺そうとしますが、シズは刀で弾丸を弾き、
仲良く2人で分けてください、さもなければ2人とも斬ります、
と言いました。


またあるところで、キノとエルメスが通りかかり、
殺し合おうとしている2人から話を聞き、
ボクは、興味ありません、お2人で決めてください、
と言って、エルメスで走り去りました。


またあるところで、師匠と荷物持ちさんが通りかかり、
殺し合おうとしている2人から話を聞き、
とりあえず、3人分頂きます、と師匠は言って、
2人にパースエイダ―を向けました。


というあらすじなのですが、一言で「中立」と言っても、
三者三様ですね。

スイスは永世中立の国として有名で、
理想的な平和国家などと言われることもありますが、
彼らは平和の理想を求めて中立になったのではなく、
生き残るために仕方なく中立になりました。

中立であるために国民皆兵で武装し、国全体を巨大な要塞とし、
多大な血を流しながら中立を維持しています。

「私は中立だから、攻めないでください」
と言っていただけだったら、
スイスはとっくにこの世から姿を消していたでしょうね。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。