星新一「天国」のネタバレ解説

中年の男の主人公である「私」は、
生活の気力がおとろえ、どなる上役や、うるさいワイフ、
感心しない仲間とつきあいはじめた息子が嫌になり、
いっそ死んでしまいたくなった、とバーでつぶやきました。

それを聞いたバーテンは、
棚の片すみから見なれぬ形のびんをおろして、
どうぞ、と言いました。

楽に死ねる薬が入っていると思った主人公は、
それを一気に飲みましたが、いくら待っても、
苦しくもなんともなりませんでした。

主人公は怒りますが、
それは本気で自殺したいのか判断するテストだったようで、
バーテンは、生きたまま天国へご案内します、と言いました。

バーテンはエンジェル協会と書かれたカードを出し、
そこに書かれた場所へおいで下さいと言いました。

翌日、主人公がそこに行くと、社員は何枚か写真を撮られました。

4日後、ふたたびそこを訪れると、
写真をもとに作らせた、主人公にそっくりなロボットがありました。

とつぜん社員は主人公の手をねじりあげ、
わあ、助けてくれ、と主人公は大声を上げました。
社員はその声を録音していました。

このロボットの機能は少し歩けることと、
いまの録音を叫ぶことだけでした。
滝壺、海、噴火口に落ちるといった、死体が残らない方法で、
ロボットが衆人環視のなかで派手に死ねば、
世の中に対しては、主人公が死んだことになります。

その前に生命保険に入ります。
保険金はすべてエンジェル協会が受け取りますが、
天国での生活は保証してくれました。

数日後、主人公の身代わりのロボットは水力発電所のダムに落ちて死に、
主人公は船で、南の島の楽園に移住しました。

欲しいものはなんでももらえ、不満はありませんでしたが、
主人公はなぜか、あのどなる上役と、面白くもないワイフと、
出来そこないの息子との生活が、なつかしくてたまらなくなり、
ボートを作り始めました。

それを見つけた管理員は、天国からもどれるはずが、ないじゃないか、
どうしてもあの世に行きたいなら、泳いで行けば、
途中でおぼれて、生まれ変わることができるかもしれない、
と言いました。

主人公が、それをやってみるとしよう、と思ったところで、
この話は終わります。


というあらすじなのですが、自業自得とはいえ、主人公が可哀相だな、
と思いました。

親孝行したいときには親はなし、という言葉もありますが、
近くにいる時は不満しか感じないものなのでしょう。
失ってみて初めて、その貴重さが分かるのでしょうね。

この主人公が本当に望んでいたのは死ぬことではなく、
思い切り休むことだったのではないか、と思いました。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。