川原礫「ソードアート・オンライン2 アインクラッド」2話「心の温度」のネタバレ解説

2024年6月の話です。

リズベットという少女は、48層主街区≪リンダース≫に、
水車付きの鍛冶屋、≪リズベット武具店≫を開きました。

リズベットはアスナの友人で、アスナによって、
ベビーピンクのふわふわの髪の毛にカスタマイズされていました。

SAOにログインしたときは15歳でした。

ある日、アスナがリズベットのお店にレイピアを研いでもらいに来て、
好きな人がいるという意味のことを言われました。
ウチの宣伝、よろしく! とリズベットは言いました。

翌日の午後、寝ている時にキリトがリズベットの店にやってきました。
リズベットとは初対面です。

キリトは、予算は気にしなくていいから、
今作れる最高の剣を作って欲しい、と依頼しました。

参考としてキリトが既に持っていた、とても重い剣を渡され、
この剣と同等以上の性能の剣が欲しい、と言われます。

今リズベットの家にある最高の剣を渡すと、キリトは、
その剣に自分の剣を打ち下ろし、
リズベットの剣をへし折ってしまいました。

怒ったリズベットは、材料さえあれば、
キリトの剣なんかぽきぽき折れる剣を鍛えられると言い、
金属を取りに行くところから付き合ってもらうことになりました。

10日ほど前から、55層の片隅にある小さな村で、
西の山に住む白竜は毎日餌として水晶を齧り、
その腹で精製して貴重な金属を溜め込んでいる、
というクエストの噂が流れていました。

しかし、色々なパーティーがそのクエストに挑戦しましたが、
白竜を倒しても金属を手に入れることはできませんでした。

キリトとリズベットは早速、その村に行きましたが、
55層のフロアのテーマは氷雪地帯で、リズベットは寒い思いをしました。

その村の長老から話を聞いてフラグを立てましたが、
長老の話は長く、終わった時には夕方になっていました。

そのままドラゴンを倒しに行き、
キリトは圧倒的な強さでドラゴンに勝つ寸前になりました。

しかし、キリトの強さを称えようとしたリズベットが、
それまで隠れていた水晶柱の陰から一歩踏み出すと、
ドラゴンは突風攻撃をし、
リズベットは山頂に開いていた巨大な穴に落ちてしまいました。

リズベットを助けようと、キリトが手を伸ばしてリズベットの手を掴み、
身体を引き寄せ、剣を壁に突き立ててスピードを落とし、
何とか助かりました。

しかし、結晶無効化空間だったため、転移結晶を使うことはできません。
キリトは壁を走って上ろうとしましたが、途中で落ちてしまいました。

ひとまず穴の底で野営することになり、
キリトは野営用ランタンや手鍋やマグカップや寝袋を出しました。

さっき助かる保証はなかったのにリズベットを助けたのはなぜか、
とリズベットが訊くと、キリトは、
誰かを見殺しにするくらいなら、一緒に死んだほうがましだ、と答えました。

その温かい言葉を聞いて、リズベットは、
胸の奥がぎゅーっと締め付けられました。

それぞれ別の寝袋に入ったままキリトに手を握ってもらい、
人間の温かさを感じながら、リズベットは眠りました。

翌朝、キリトは、≪クリスタル・インゴット≫という金属が
雪に埋もれているのを発見しました。

この縦穴はトラップではなく、ドラゴンの巣であり、
この金属はドラゴンの腹の中で精製された、ンコだったのでした。

朝になったことで、ドラゴンが巣に帰ってきますが、
キリトはリズベットの左手を掴んで抱き寄せ、
ドラゴンの尻尾に掴まりました。

ドラゴンは両の翼を広げると、凄まじいスピードで急上昇し、
穴から脱出することができました。

リズベットはキリトに、あたし、あんたのことが好き!!
と告白しましたが、風の音のせいでキリトには聞こえませんでした。

水車のあるお店に戻り、持ち帰ったインゴットで片手用直剣を作り、
≪ダークリパルサー≫という新しい剣が完成しました。

いい剣だと褒めてくれたキリトに、どうして既に剣があるのに、
2本も必要なのかとリズベットは訊きました。

キリトは、2本の剣でシステムに規定された剣技を見せました。

リズベットは新しい剣の鞘を見繕うと、剣の代金はいらないから、
自分をキリトの専属スミスにしてほしい、
攻略が終わったら、ここに来て、装備のメンテをさせて、
毎日、これからずっと、と告白同然のことを言いました。

しかし、そのタイミングで、アスナが店に入ってきて、
アスナの好きな相手がキリトで、
アスナが紹介したからキリトがリズベットの店に来たのだと判明しました。

リズベットは、仕入れの約束があった、と言って店を飛び出し、
店から離れた場所で泣いていました。

すると、キリトが街の中心部にある教会の尖塔から街じゅう眺めて、
リズベットのところにやってきました。

キリトは、昔ギルドメンバーを全滅させたことがあり、
それ以来パーティーを組むのを避けていました。
しかし、昨夜、リズベットと手が温かくて、この人は生きてるんだ、
誰だって生きるために生きているんだ、と思えたのだとキリトは言いました。

リズベットも、この世界でホントの何かを探していて、
自分にとってキリトの手の温かさがそれだったのだと言いました。

それから5ヶ月後、仕事をしていたリズベットは、
鐘のようなアラームのような音を聞きました。
店番NPCが消え、11月7日14時55分に、ゲームがクリアされ、
プレイヤーはログアウトされるというアナウンスが流れました。

リズベットは75層にいるはずのキリトに向かって、
愛してる!! と叫びました。

というあらすじなのですが、完全にアスナさんが正妻という感じなので、
リズベットが可哀相でした……。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。