川原礫「ソードアート・オンライン2 アインクラッド」1話「黒の剣士」のネタバレ解説

ソードアート・オンライン (2) アインクラッド (電撃文庫)


2巻は1巻のラストから時系列が戻り、全4話の短編集となっています。

2024年4月、アインクラッド第35層の話です。

今回は、2巻の表紙にもなっている短剣使いの13歳の少女、
シリカの視点で話が進みます。

シリカは、アインクラッドでは珍しい≪ビーストテイマー≫でした。

小動物型モンスターがプレイヤーに友好的な態度を示してくれるイベントが発生した時、
飼い馴らし(テイミング)に成功すると、
そのモンスターはプレイヤーの≪使い魔≫として様々な手助けをしてくれるようになり、
そのプレイヤーはビーストテイマーと呼ばれるようになります。

シリカは何の予備知識もなく、≪フェザーリドラ≫という、
ふわふわしたペールブルーの綿毛に身を包んだ小竜にナッツをあげたところ、
たまたまそれがその小竜の好物で、飼い馴らしに成功しました。
今のところ、その小竜を飼い馴らすことに成功したのはシリカだけでした。

モンスターの接近を知らせる索敵能力や、
HPを回復してくれるヒール能力をもつその小竜に、
シリカは≪ピナ≫という名前をつけ、可愛がりました。

シリカは中層プレイヤーの中ではアイドル的存在になり、
アイドルを求めるパーティーギルドからの勧誘は引きも切らず、
シリカは多少舞い上がってしまいました。

ところが、6人パーティーを組み、
攻略組が手つかずのまま残した35層にある≪迷いの森≫で冒険していたところ、
もう1人の女性プレイヤーのロザリアに挑発されて口論になり、
シリカはパーティーを離脱すると言い放ちました。

せめて森を脱出するまでは一緒に行こうと引き止めるリーダーの言葉にも耳を貸さず、
ずんずんと歩き続けるうちに、シリカは迷子になってしまいました。

巨大な樹々がうっそうと立ち並ぶ森は碁盤状に数百のエリアへと分割され、
ひとつのエリアに踏み込んでから1分経つと東西南北の隣接エリアへの連結が
ランダムに入れ替わってしまうという設定になっていたのです。

モンスターに襲われ、回復アイテムも底をついてしまいました。
夕闇の中で、3匹の強めのモンスター≪ドランクエイプ≫に襲われ、
シリカのHPバーがどんどん減少し、黄色い危険域に達しました。

すると、ドランクエイプの棍棒の攻撃から、
ピナが身を挺してシリカを庇ってくれました。
ピナは長い尾根を1枚残して、消えてしまいました。

シリカがドランクエイプに無謀な突撃を強行しようとした時、
黒の剣士、キリトが助けに入ってくれ、ドランクエイプを倒しました。

ピナが遺した水色の羽根の前で泣くシリカに、キリトは、
その羽根にアイテム名が設定されているか訊きます。
≪ピナの心≫というそのアイテムを、47層の≪思い出の丘≫に持っていけば、
ピナを蘇生させることができる、とキリトは言いました。

しかし、現在の最前線は55層とはいえ、
レベル44のシリカにとって47層は安全圏とはいえないフロアでした。

がんばってレベル上げをすれば、いつかは……と言ったシリカに、キリトは、
使い魔を蘇生できるのは、死んでから3日だけだと言いました。

キリトはシリカに、高防御力の装備をくれ、
一緒に思い出の丘に行ってくれると言いました。

シリカがキリトの妹に似ているから、そこまでしてくれるのだと聞き、
シリカは少し笑いました。

35層の街に戻ると、さっきシリカと喧嘩をしたロザリアが、
ピナが死んだのを知って、痛快という風に笑いました。
シリカは、キリトと一緒に思い出の丘で生き返らせると言い、
キリトとレストランに行って食事しました。

夜になり、シリカがキリトの部屋に行って47層の情報を聞いていると、
キリトは、誰かが聞き耳スキルで話を聞いていた気配を感じ取りました。

シリカはその後、いつの間にかキリトの部屋で寝てしまい、
ベッドを占領してしまったため、キリトは床で寝ました。

翌朝、47層のフローリアに行きますが、そこのモンスターは、
醜悪にカリカチュアライズされた花だったため、
シリカは気持ち悪がって、なかなかまともに戦闘することができませんでした。

キリトの助けで、どうにか思い出の丘に辿り着き、
そこに咲いた≪プネウマの花≫というアイテムをゲットしました。
ピナの心に、その花に溜まっている雫を振り掛ければ、
ピナを蘇生させることができるのだそうです。

しかし、街に戻る途中、ロザリアに待ち伏せされていました。

キリトはロザリアのことを、
犯罪者(オレンジ)ギルド≪タイタンズハンド≫のリーダーと呼びました。

SAO内において、盗みや傷害、
殺人といったシステム上の犯罪を行ったプレイヤーは、
通常緑色のカーソルがオレンジへと変化します。
それゆえ、犯罪者をオレンジプレイヤー、その集団をオレンジギルドと称します。

ロザリアはグリーンでしたが、オレンジギルドと言っても、
全員が犯罪者カラーじゃない場合も多いのだそうです。

仲間の聞き耳スキルでシリカがプネウマの花を入手すると知ったロザリアは、
その花を渡せと言います。

しかし、キリトの方も、ロザリア達を探していました。
ロザリア達は、10日前に、38層で≪シルバーフラグス≫というギルドを襲い、
リーダー以外のメンバー4人を殺していました。
そのリーダーは毎日朝から晩まで、最前線のゲート広場で、
ロザリア達を黒鉄宮(こくてつきゅう)の牢獄に入れてくれと頼み続け、
キリトはその依頼を引き受けたのでした。

新たにロザリアの手下の10人の盗賊が現れ、キリトに襲いかかりましたが、
キリトは反撃せずに攻撃を受けました。

攻略組のキリトのレベルは78で、HPは14500もありました。
ロザリア達の攻撃は10秒あたり400というところでしたが、
戦闘時回復スキルによる自動回復で、10秒で600回復するため、
ロザリア達が何時間キリトを攻撃しても、キリトを倒すことはできませんでした。

キリトは、逃げようとしたロザリアの転移結晶を奪い、
回廊結晶で黒鉄宮の監獄エリアの牢屋に飛ばせました。

シリカとキリトは街に戻り、別れの時間が近づいてきました。
本当は、連れて行って下さい、と言いたかったのですが、
キリトとレベル差が33もあるシリカは、そう言えませんでした。

シリカがピナを生き返らせたところで、この話は終わります。


というあらすじなのですが、流石は攻略組のキリトさんです。
たった1日でシリカを「攻略」してしまいました。

2話は、また別の時系列の話です。

(ソードアート・オンライン2 アインクラッド 1話 2話 3話 4話                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。

スポンサードリンク
このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年3月11日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。