星新一「信用ある製品」のネタバレ解説

宇宙への進出を始めようとした地球に、
大きな円盤状の宇宙船に乗ったセールスマンがやってきました。

セールスマンは、他の星との戦いに備えて、
宇宙最高の、防御用と攻撃用の2種類の武器を売りつけようとします。

まず、広大な砂漠で防御用のほうを試してみると、
核兵器を含めて地球上のどんな兵器も、
防御装置の傍に立った宇宙人や地球人を傷つけることはできませんでした。

金塊百トンという高い値段でしたが、
全地球の責任者はそれを購入しました。

次に、セールスマンは攻撃用の武器の購入を勧めます。

その攻撃用のほうは、この宇宙において、
だれも防ぎようのない武器だとセールスマンは言います。

代金は同じく金塊百トンでしたが、使ってみて不審な点があれば、
すぐに代金はお返し致しましょう、とセールスマンは言いました。

地球人は攻撃用の方も買い、「宇宙最高の防御装置に、
宇宙最高の攻撃用武器を発射しました。

その結果、2つの武器の衝突によって生じた衝撃波で、
全人類は一瞬にして声明を失い、セールスマンは金塊200トンを持って、
本社のある金ぴかの星に戻っていきました。

どこの星でも、地球と同じ結果になったのだそうです。


というあらすじなのですが、これは故事成語の「矛盾」が元ネタですね。

どんな盾でも貫くことができる矛で、
どんな矛でも防ぐことができる盾を突いたらどうなるのか、
という有名な話です。

その一つの答えが、この「信用ある製品」なのかもしれません。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。