時雨沢恵一「キノの旅」5巻7話「予言の国」のネタバレ解説

森の中に、国を囲む高い城壁がありました。
城壁は上に行くにつれてなめらかに外側にせり出して湾曲していて、
びっしりと深緑色のツタで覆われていました。

その国に入国したキノは、女性入国審査官から、
あさっての日の出と同時に世界が終わる、と告げられました。

ホテルに着くと、オーナーはキノを一番豪華な部屋に案内し、
さらに世界が終わるからお金なんかいらないと言いました。

翌朝、外に出ると、若い男がキノめがけて、鉄パイプを振り下ろしました。
キノは身をひねって、蹴りで男の足を引っかけて倒し、
鉄パイプを奪いました。
若い男は泣いており、中年男が他の人に指示して、
若い男は連れて行かれました。

その中年男や周りの人が、キノに予言について説明してくれました。

大昔にどこかの国で、とても珍しい言葉で書かれた予言書がありました。
南地区の司祭がその予言書を解読し、この国で起こった色んな出来事が、
その予言書に書かれていたことに気づきました。

それらは、司祭が予言を見つけて、
こういうことが起こると言ってから起こったのではなく、
起こった後に、司祭が予言されていたことをすぐに見つけたのだそうです。

明日の予言は、その予言書の最後の文章で、
“十九回目の、満月が空を渡った夜を過ぎて、日の出とともに世界が終わる。
緑の皿を割る以外、私達にできることはないだろう”
と書かれていたのだそうです。

この国では、誕生祝いに緑の皿を送る習慣があり、
もう誰も生まれない、嘆く以外何もできない、ということでした。

その話を聞いたキノは、色々と買い物をしました。
世界が終わるので、どこの店でもタダにしてくれました。

翌朝、キノは日の出前にホテルを出ました。

広場に集まっていた人達は祈っていましたが、
太陽が完全に姿を見せても、何も起こりませんでした。

狼狽した司祭がやってくると、人々は司祭を口汚く罵りました。

肩を落とした司祭が帰ろうとしたところで、
司祭は4回前の満月では皆既月食があったのを思い出し、
本当に世界が終わるのは次の満月の日の出だと言いました。

しかし、もう誰も司祭の言葉を信じませんでした。

キノ達が出国すると、エルメスがいきなり、「『3人』と言いました。

森の中に隠れていた3人の男達が姿を現し、
さっき出国した国を監視しているのだと言いました。

その男達の国にも予言書があり、皆既月食を除いて、
次の満月の夜の日の出に世界が終わると信じていました。
キノがさっき出国した国の奇妙な形の城壁が、
『緑の皿』であると考え、あの国を徹底的に破壊すると男達は言いました。

そして男達は、キノを口封じのために殺そうとしましたが、
キノは男達を『カノン』と『森の人』で撃ち殺しました。


というあらすじなのですが、キノは最後に知ってしまったことを、
予言の国の人達に教えるつもりはないみたいで、
さっさと次の国に向かったようです。

この話は、「ノストラダムスの大予言」が元ネタですね。

若い人は知らないと思いますが、昔、
ノストラダムスという人が予言書を遺し、その予言書には、
「1999年7月に空から恐怖の大王が降ってきて、世界が終わる」
という感じのことが書かれていたのです。

当時は結構、本気で信じている人もいましたが、
1999年7月は特に大きな事件はなく、世界は続きました。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。