星新一「通信販売」のネタバレ解説

セールスマンの主人公、「私」は、
ある星でムカデから進化した住民たちにクツを売りつけ、
大量のストックを一挙に整理したり、
発声器官をそなえていない生物の星に古物のラッパを持ち込み、
文明開化の恩人とあがめられたり、
からだが金属質でできている住民たちにミガキ砂を売りつけ、
大儲けしたりしていました。

こんな感じで商売が大繁盛になってくると、
以前のように、星々をいちいち回ってはいられなくなりました。

欲しい品物の写真の下のボタンを押すと、注文が発せられる、
カタログと無電機をくみあわせた物を作らせ、
ほうぼうの星に配置しました。

主人公は地球にいて、注文に応じて品物を送り、
時どき、集金のためにまわるだけでよくなりました。

販路拡張のため、小型宇宙船にカタログ無電機の簡単なものをのせて、
まだ訪れたことのない星々にも送ってみました。

ある星から、シャベルを1個欲しいという注文がきました。
発送してしばらくすると、こんどは1万個の注文がきて、発送しました。

まずサンプルとして1個とりよせ、ぐあいがよかったので、
1万個に数をふやして注文してきたようでした。

またしばらくたつと、その星から、
地球ではピクニックなどの時に使われている携帯食品を1個欲しい、
という注文がきました。

シャベル代金の集金もかねて、主人公は携帯食料のほか、
腕時計やラジオなどもつみ込み、その星に出かけてみることにしました。

宇宙の旅をつづけ、一面の雲で覆われたその星に着陸しようとします。

しかし、「地面までまだ距離があるのに、船体が急に動かなくなりました。
窓からのぞくと、巨大な手が宇宙船を握っていました。

その手の持ち主、つまり巨人のからだはとても大きく、
巨人たちは以前主人公が送ったシャベルを、
耳かきとして愛用していました。

さらに、船体をつかんでいる巨人の顔は、実にうれしそうな笑いにみち、
口からはよだれを流していました。

主人公はあらためて、今回注文された品をよく見ました。
注文された携帯食品は、細長いカンヅメと小型燃料をくみ合わせた、
『温かい食事が、どこでもすぐに』というキャッチフレーズの品でした。


というあらすじなのですが、シャベルを注文した時、
巨人はまず最初にサンプルとして1個だけ注文していました。

そして、主人公はその星に行った時、
最初の1個として携帯食品を持っていきました。

つまり、この時点ではまだ、巨人たちは携帯食品がどういうものなのか、
よく分かっていないのです。

主人公が乗ってきた宇宙船を握れるくらい大きなからだの巨人なので、
主人公そのものを携帯食品として勘違いしている可能性が高い、
というオチなのだと思います。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。