石持浅海「トラップ・ハウス」のネタバレ解説

トラップ・ハウス


冒頭の序章で、ある冬の夜、大学生の中井戸均が何者かに怪我をさせようとしますが、
予想に反して相手が複数だったため失敗して逃げ出し、
その挙句にトラックに頭を潰されて亡くなってしまいます。

序章から約2年後。
主人公の本橋大和は、青山歌織、風巻まなつ、関川毅、
木戸亮平、矢野慶太郎、杉崎優羽、田村芳香、
そして親の介護のために大学を休学し1人だけ卒業が1年遅れる広瀬卓也を
加えた9人は、トレーラー・ハウスを訪れます。
広瀬以外にとっては大学4年生の3月なので、卒業旅行のような感じです。

このトレーラー・ハウスは人里離れた場所にある貸別荘のようなもので、
同じく大学4年生で親分肌の古木尚也が一足早くチェック・インしていました。
ところが、実際にトレーラー・ハウスに行ってみると古木の姿はなく、
おまけにどこの会社の携帯電話も繋がりませんでした。

入り口のドアを閉め、本橋がビールを取りに行こうとしたとき――午後1時、
目覚まし時計のベルが鳴り響きました。そこには、
『君たちは、ここから出られないよ。一生ね』
などが書かれた紙がありました。

気を取り直してビールを取りに行こうとした本橋は、
ソファに座る木戸の足につまずいて転んでしまいました。
そして初めて、木戸が死んでいることに気が付きます。
パニックになりつつも外へ出ようとする(木戸を除いた)8人でしたが、
ドアや窓が壊されているせいで外に出ることができませんでした。

本橋や広瀬が木戸の遺体を調べ、
盆の窪という場所に針が刺さり亡くなったのだと判明しました。
普通は死ぬような罠ではなかったのですが、
大柄な木戸がソファに座り伸びをしたとき、
ソファに設置されていた針がピンポイントで刺さってしまったのでした。

ソファの裏側や、窓の傍のカーペットなどから、それぞれコピー用紙を発見します。
さらに水が出ないことに気が付きます。

午後2時になり、再び目覚まし時計が鳴りました。
音源である出入り口側の寝室に行くと、そこで布団が燃えていました。
何とか布団をユニット・バスに移動させ、4枚目のコピー用紙を発見します。
今度は別の寝室から焦げ臭いにおいがし、焦った矢野が踏み台の罠に引っかかり、
後頭部を強打して気絶してしまいます。

探偵役の広瀬は、コピー用紙の内容から、
序章で亡くなった中井戸均のことを思い出します。
ここに集まった10人(実際にはいない古木も含めて)は、
大学2年生のときに中井戸に誘われて高報酬のアルバイトをしていました。
しかし、実はそこは怪しげな新興宗教が経営するレストランでした。
バイト先の人から誘われていた冬の合宿というのが実は洗脳するためのものであり、
中井戸の葬式に出るためにキャンセルしたおかげで洗脳されずに済んだ、
という過去を持っていました。

午後3時になり、再びベルが鳴り、本橋はユニット・バスの中で、
ドリアンが落ちてくるという仕掛けに引っかかります。

広瀬は推理を進め、古木が実は前日にチェック・インし、
罠を仕掛けていたのではないかと考えます。
携帯電話妨害装置がハウスの中にある可能性を考え、捜索しますが見つかりません。
やがて午後4時になり、テーブルの下からベルの音がします。
テーブルの脚が外れるという罠に引っかかり、
落ちてきた天板に頭をぶつけた関川が気絶してしまいます。

広瀬はコピー用紙の内容や、2年前の事件の前後の状況から、
新興宗教の信者と思われていた中井戸が実は信者ではなく、
合宿に不信を抱いていた、と推理します。
中井戸は、親分肌でみんなを合宿に誘おうとしていた古木を止めようとしますが、
失敗して死んでしまっていたのです。

そして広瀬は、水道もガスも止められているのに電気だけ来ているのはおかしい
ということに注目し、冷蔵庫を開けます。
すると、中から古木の遺体が転がり落ちてきました。
古木は誰か女性と前日にチェック・インし、その際にその女性に殺されていた、
と広瀬は推理します。
そしてアリバイの有無や言動の矛盾などから、まなつが犯人であると断定します。
中井戸の恋人であったまなつは、彼の死の原因を作った古木を殺し、
そしてあの夜古木と一緒にいた人物を特定するためにこんなことをしていたのでした。

あの夜古木と一緒にいたのは歌織であると判明しますが、本橋が歌織を庇ったため、
まなつは1人でトレーラー・ハウスを脱出し、
トレーラー・ハウスを崖から突き落とすことで全員をまとめて殺そうとします。

本橋たちは窓を温めて冷やすことで割り、そこから脱出します。
そして、まなつの運転する車がトレーラー・ハウスと一緒に落ちていくのを
目撃したのでした。


さて、以上であらすじは終わりなのですが、
この本の登場人物の行動には物凄い疑問点があると思います。

その疑問とは、
なぜ彼らは3時間以上も冷蔵庫を開けなかったのか? 
というものです。

終盤になって広瀬が冷蔵庫を開けると、
そこから古木の死体が転がり落ちてくるというシーンがありましたよね。
これは、午後1時前にトレーラー・ハウスの中に閉じ込められ、
午後4時以降に冷蔵庫を開けるまで3時間以上、
誰も冷蔵庫を開けていなかったということを意味します。


さて、ここで彼らの置かれている状況を確認すると、
1)トレーラーハウスの中に閉じ込められている。
2)水道が止められている。
3)飲み物などがなく、咽喉が渇いているという描写が何度もある。
4)小火が発生している。

……何度も言いますが、この状況で3時間以上も
冷蔵庫を開けないのっておかしいと思うんですよね。

ここは一種の貸し別荘のような場所なんですから、
冷蔵庫の中には飲み物が入っているんじゃないか
と期待するのが普通だと思うんですよ。
よくホテルなんかだと備え付けの冷蔵庫の中に飲みものが入っていて、
その場で自動販売機のように購入できたり、
チェック・アウトのときに清算したりする仕組みになっていますよね。
まあ、このトレーラー・ハウスの場合は空っぽの可能性が高そうですが、
それでも「何か入ってないかな」と普通の人なら確かめてみると思います。

仮に何も飲み物が入っていなかったとしても、
例えば冷凍室に氷でも入っていればそれを融かして飲むことができますし、
調味料が入っていたらそれで火を消すことだってできるでしょう。

1人や2人ならその可能性に気付かなかったとしてもおかしくありませんが、
(犯人や、早々に亡くなった木戸を除いて)7人もいたのに
誰も冷蔵庫を開けないなんて不自然にもほどがあると思います。

さらに、「古木の遺体を冷蔵庫に入れていくというのは
犯人であるまなつにとって何かメリットがあったのかな、
という疑問まで浮かんできます。

誰も飲食物を家の中に持ち込まなかったのは、ただの偶然です。
最悪の場合、本橋がトレーラー・ハウスの入り口のドアを閉めるよりも前に、
誰かが何かを冷やそうと冷蔵庫を開け、古木の遺体を発見して、
トレーラーハウスの外に飛び出していた可能性すらあったでしょう。

また、閉じ込められてからも、誰かが冷蔵庫を開けてしまえば、
古木が亡くなっていることが判明し、そこから芋蔓式に、
古木と一緒に前日にチェック・インした女が犯人なのではないかと推理され、
まなつが犯人であると特定されかねません。

3月とはいえまだ寒い、という描写もありますし、
古木の死体なんて森の中にでも隠しておけばそれで済んだことです。
どうしても古木が死んでいるという事実を突きつける必要に迫られたときは、
あらかじめ撮っておいた死体の写真でも見せれば済むことです。
目覚まし時計を利用すれば好きなタイミングで見せることができますし。

結局、これは『それまで犯人と思われていた人物が実は死んでいた!』という
ミステリーによくある衝撃的な展開をやりたかったがために、
登場人物たちの行動の矛盾に目を瞑り、
ミステリーよりもドラマを優先させたようにしか見えません……。

まあ、結果的には偶然誰も冷蔵庫を開けなかったのでいいのですが。
他には、トレーラー・ハウスを脱出した本橋が110番通報するシーンがあり、
歌織が脱出する際に頭を怪我をしているんだからそこは119番通報が先だろ!
という突っ込みどころもありますが、
冷蔵庫ほどのインパクトはないので別にいいです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

冷蔵庫について熱く語り過ぎwwwww
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。