東野圭吾「恋のゴンドラ」2話「リフト」のネタバレ解説

同じホテルで働いている日田栄介(ひだ・えいすけ)、
水城直也(みずき・なおや)、月村春紀(つきむら・はるき)、
木元秋菜(きもと・あきな)、土屋麻穂(つちや・まほ)の5人は、
スノーボードをしにスキー場に行きました。

しかし、ドジっ子の麻穂だけが遅刻してしまい、
4人は麻穂の悪口を言いながら先に滑っていました。

ペアリフトに秋菜と月村が乗り、日田と水城が次のリフトに乗りました。

日田は、水城と秋菜が付き合っているのは、
まだみんなには内緒なのかと確認しました。

一通り滑った後、リフト乗り場で麻穂と合流します。

4人乗りのクワッドリフトに5人で乗ることになり、
日田と秋菜と麻穂という組み合わせでリフトに乗りました。

水城は麻穂が好きなのではないか、と秋菜は牽制するように言いました。

昼食後、またクワッドリフトに乗ることになり、
日田と月村と秋菜が同じリフトに乗りました。
秋菜は、前のリフトに乗る水城と麻穂をじっと見ていました。

クワッドリフトを降りると、水城が、スイッチで滑ろうと言い出します。

スイッチというのは、スノーボードの上級者向けの滑り方のことです。

スイッチのレースをした後、今度はクワッドリフトに男3人で乗りました。

水城は、そろそろ女性陣の顔ぶれを変えよう、と言い出しました。

クワッドリフトを降りた後、頂上に向かうためのペアリフトに乗ります。
日田と麻穂が同じリフトに乗り、日田は、
水城と秋菜が付き合っていることを麻穂に打ち明けました。

頂上に着くと、コブ斜面を滑ることになりましたが、
ガス(霧)が出てきて、日田は他の4人とはぐれてしまいました。

他の4人は、日田のことを暴走キャラだとか、空気が読めないとか、
悪口を言います。
また、「月村と麻穂が実は付き合っていて結婚することになった、
と水城と秋菜に言いました。

また、水城は、日田は麻穂のことが好きみたいだから、
日田をからかってやろうと、麻穂に気があるそぶりを見せていた、
と言いました。

さらに水城は、日田が秋菜にもフラれていて、
日田を諦めさせようとして秋菜と付き合っていることを日田にだけは教えた、
と言いました。

日田と合流できそうになると、まだ日田に聞こえないのをいいことに、
みんなが日田をからかうような発言をします。
この話はここまでだ、と水城は言いました。


というあらすじなのですが、リフトに乗るメンバーの組み合わせによって、
話の内容が変わっているのが、よくできていると思いました。

日田が可哀相ですが……。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。