東野圭吾「恋のゴンドラ」1話「ゴンドラ」のネタバレ解説

恋のゴンドラ


今回はミステリーではなく、恋愛小説の連作短編です。

主人公の33歳の広太(こうた)と29歳の桃実(ももみ)は、
里沢温泉スキー場にスノーボードをしにきていました。

ゴンドラに乗ろうとすると、混んでいて、相乗りをしてくれと頼まれ、
女性ばかりの4人組の同じゴンドラに乗ることになりました。

その4人の中の1人の声に聞き覚えがあり、広太は反応しました。

赤いウェアを着た女が、曇りそうだと言って、
ゴーグルを外し、そのフェイスマスクがずれ、
顔が露(あらわ)になりました。
その女は、広太が同棲している相手の、美雪でした。

広太もゴーグルをしているので、
美雪の方は広太に気づいていない様子でした。

ここで回想です。
都内のリフォーム会社で営業と設計を担当している広太は、
契約社員として入ってきた美雪と付き合うようになり、
同棲し、3年が過ぎていました。
ある日、美雪に誘導尋問される形でプロポーズしてしまい、
マリッジブルーになってしまいました。

学生時代の友人から合コンに誘われ、広太は気晴らしに参加し、
桃実と出会い、デートをし、
里沢温泉に泊りがけでスノーボードをしにいく約束をしました。

美雪には仕事で出張だと言い、美雪に気づかれないよう、
新しいスノーボードグッズ一式を購入しました。
回想終わりです。

美雪は、友達と彼氏の浮気の話題で話していました。
彼氏が浮気したら、その先気に入らないことがあれば蒸し返し、
結婚後のイニシアティブはこっちのものだ、一生、あたしの下僕、
と言いました。

ただし、まだ相手と寝ていなくて、
美雪に問いつめられる前に自首してきた場合に限り、
下僕は勘弁してやってもいい、と美雪は言いました。

美雪はこの場に広太がいることに気づいていて
こんなことを言っているのではないか、と広太は思い、
ゴーグルを外そうとしました。

しかし、「美雪は話を続け、のろけ話をしたので、
まだ広太には気づいていないと分かりました。
広太はそのままやり過ごすことにし、ゴンドラが終点に到着しました。

すると、美雪は桃実の存在に気づき、桃実に声をかけました。

何と、美雪と桃実は高校時代の同級生だったのでした。

2人はおしゃべりをし、桃実は美雪の婚約者の写真が見たい、
と言いました。
美雪がスマートフォンの画面を桃実の方に向けたところで、
この話は終わります。


というあらすじなのですが、「恋のゴンドラ」というより、
「浮気のゴンドラ」という感じの話でしたね。

(恋のゴンドラ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。