湊かなえ「山猫珈琲」特別収録3『答えは、昼間の月』のネタバレ解説

第35回創作ラジオドラマ大賞の大賞受賞作のネタバレ解説です。

主人公の真波と、その婚約者の晴彦は毎朝、
同じ電車の1両目で待ち合わせていました。

しかし、ある日、真波が電車に乗り、1両目に移動する途中、4両目で、
高校時代の友人の美幸に話しかけられ、そのまましばらく話をしました。

そのとき、電車が脱線事故を起こし、晴彦は大怪我を負いました。
真波は晴彦と一緒に救急車に乗って病院に行きますが、
まだ晴彦と家族ではないということで、ICUには入れてもらえませんでした。
一方、晴彦の母親の綾子は、あっさりとICUに入れてもらえました。

晴彦は一命をとりとめたものの、右足の自由を失いました。

しかし、その後も真波は晴彦と交際を続け、5年遅れで結婚式を挙げました。

真波に骨髄バンクからドナーの依頼が来て、新婚旅行は先送りになりました。

晴彦がいない時に、新居のマンションに、綾子がやってきて、
後遺症が出るといけないからドナーになるのは断れと言いました。

真波は美幸のところへ相談に行きますが、美幸は綾子の気持ちも分かると言いました。
甲状腺の病気がある美幸は、病気持ちの人や年をとった人は、
些細なことでも、すごく重く受け止めてしまうのだと言いました。

真波は綾子の家に行き、晴彦がICUに入っているとき、
扉の横の骨髄バンクのポスターを見て、誰かの命を助ければ、
晴彦の命も助かる、と願かけしたのだと言いました。

綾子も理解してくれ、マンションに帰った真波は、
帰宅した晴彦に今日の出来事を打ち明けました。

回想です。
入院から3ヶ月ほどたったある日、晴彦は病院の屋上で、
青い空に浮かぶ白い月を見ていました。
怪我が治らない晴彦は焦っていましたが、月を見ているうちに、
とりあえず生きてるじゃないか、今はそれだけで充分じゃないか、と思うようになりました。
晴彦は、婚約を取り消そう、と言いましたが、真波は、
事故の日に自分も昼間の月を見たと言い、交際を続けることにしました。
回想終わりです。

骨髄移植の後、2回だけドナーと手紙のやりとりができましたが、
偶然、新婚旅行先でドナーと会っていたことに気づきました。
最後は、真波が妊娠した場面で終わります。

というあらすじなのですが、脱線事故がテーマの話というのは、
テレビドラマの脚本だと予算オーバーしてしまうので書けませんが、
ラジオドラマならできる、ということで、この話を書いたみたいです。

「山猫珈琲」に特別収録されている話は、これで終わりです。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。