九頭竜正志「さとり世代探偵のゆるやかな日常」3話「買ったばかりの弁当を捨てる女」のネタバレ解説

探偵同好会は文化祭で文集を出すことになりましたが、
会長になった3年生の坂本久生は、
高校時代文芸部だった時とは違い、
小説ではなく評論を書くと言いました。

また、夏休みに合宿に行こうという話が出て、
坂本は、綾高の中学生の妹の彼方(かなた)も誘ってほしいと言いました。

その後、綾高がコンビニでバイトをしていると、
彼方がやってきて、入れ違いにコンビニから出て行った女が、
買ったばかりのお弁当をゴミ箱に捨てて行くのを目撃した、
と言いました。

外のゴミ箱を確かめると、その通りでした。

綾高が合宿の話をすると、彼方は私も行くと言いました。

そこへ、灯影院がコンビニに来店します。

女はなぜ買ったばかりの弁当を捨てたのか、
という謎を灯影院に話すと、灯影院は、
女はホームレスを陰ながら支援するために弁当を捨てたのだろう、
と言いました。
その日は、ホームレスがいつもゴミを漁っている、
近所にあるラーメン屋が休みだったのでした。


というあらすじなのですが、
この話は短編集の中で一番短く、20ページほどしかありません。

一方、一番長い第5話の「流霊島事件」は160ページくらいあります。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。