九頭竜正志「さとり世代探偵のゆるやかな日常」1話「前向きに」のネタバレ解説

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)


大学1年生の4月下旬、田中綾高(あやたか)と、
その幼馴染でクラスメートの灯影院(ほかげいん)は、
1限目の講義の講師をしている笹丸(ささまる)と駐車場で会いました。

1限目の教室に行ったあと、灯影院は、突然、
綾高と探偵同好会を作りたいと言い出します。

その時、笹丸が今日の講義を休講にするという知らせが入りました。

探偵同好会を作るのに気乗りしない綾高は、
さっき駐車場で会った笹丸が突然休講にしたのはなぜなのか、
という日常の謎を解き明かしたら、自分も探偵同好会に入ると言いました。

それを聞いた灯影院は、笹丸と仲の悪い教職員の子供が今朝、
行方不明になっている可能性があるから、
教務課に確認しに行きたいと言いました。

あの駐車場は前向きに駐車しないといけないのに、
笹丸は「後ろ向きに駐車していました。
その理由は、トランクに、笹丸が轢いてしまった子供の死体が入っていて、
少しでもトランクが目立たないようにしたかったからだ、
と灯影院は言いました。

子供であるという根拠は、まだ肌寒いのに、
笹丸がスーツの上着を脱いでいたからです。
トランクを汚さないように遺体をスーツで包んでおり、
逆に言えば遺体はスーツに包めるくらいの大きさだと、灯影院は考えていました。

大学にやってきた笹丸は、その子供が偶然、仲の悪い教職員の子供だと気づき、
自分が疑われるかもしれないと考え、急遽、講義を休講にして、
死体を処分しに行ったのでした。


教務課に行って訊くと、やはり笹丸と仲の悪い教授の子供が行方不明になっていました。

灯影院は、その教授が顧問をつとめるボウリング・サークルに所属する、
3年生の坂本久生(ひさお)に連絡をとりました。

坂本は、高校時代に綾高と灯影院が所属していた文芸部の部長だった人物でした。

ボウリング・サークルの1年生が、
新入生歓迎会で急性アルコール中毒で亡くなるという事故が起きており、
サークルは廃部になっていました。

灯影院が坂本を探偵同好会に誘い、坂本は了承しました。

と、ここで終わっていればよかったのですが、後日、
灯影院の推理は間違っていたことが判明しました。

笹丸はぎっくり腰になっていて、
腰に負担がかからないようにスーツの上着をクッションにし、
後ろ向きに駐車していただけでした。

笹丸と仲の悪い教授が行方不明になっていたのは、
新歓で亡くなった新入生の親が、顧問の教授を恨んで、
子供を誘拐していたからでした。


というあらすじです。

あらすじでは省略しましたが、ギャグの多い会話で、
リズムよく話が進んでいくので面白かったです。

(さとり世代探偵のゆるやかな日常 1話 2話 3話 4話 5話 6話                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。