星新一「見失った表情」のネタバレ解説

主人公のアキコは、小型宇宙船に乗り、
5ヶ月も1人で仕事をしているうちに、
そろそろ男の人をみつけて、家庭生活をしたいと思うようになりました。

アキコは、学生時代からの親友で、
美容整形外科医をやっているキーラに
背中の首すじの後ろに表情を操作する機械を入れてほしいと頼みます。

その機械は違法なものなのですが、アキコが熱心に頼んだおかげで、
キーラは一週間限定で、表情操作機を入れてくれました。

手のひらにおさまるくらいの、ダイヤルのついた小さな装置を操作すると、
背中にあるアンテナに電波が届き、顔の筋肉を動かして、
魅力的な表情を作ってくれるのでした。

誰もが整形によって、美しい顔を手に入れたこの時代では、
美しい表情こそが、他人を惹きつけるのです。

アキコは古代公園のなかにあるクラブに行き、
そこで大学のとき少し上の級にいた、黒田という男と、
4年ぶりに再会します。

アキコは状況に応じて、
ダイヤルを「なつかしさ」や「しおらしさ」や「しとやかさ」や
「好き」や「喜んで」や「情熱」に合わせます。

そうしているうちに、アキコは、
黒田のことを好きになっているのに気づきました。

黒田に誘われ、ベンチに座ります。

すると、ダイヤルを動かしても、
さっきまでの豊かな表情が出なくなってしまいました。

じつは、黒田は、「問題の表情操作機の、摘発係をやっていて、
このベンチの下には、その強力な探知機があり、
探知機によって装置が無効にされてしまったのでした。

アキコは思いきり泣きましたが、
長いあいだ摘発係をやっていて完全な泣き方ばかり見ていた黒田には、
アキコのすなおな泣き方が新鮮に見えました。
数日後、黒田はアキコに結婚を申し込み、アキコは幸福になれました。


というあらすじなのですが、整形を繰り返すと、
表情筋の神経や毛細血管が断ち切られてしまい、
自然な表情を出せなくなると聞いたことがあります。

整形が当たり前になった時代では、
表情を動かす装置が必要になってしまうのでしょうね。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。