星新一「小さな十字架」のネタバレ解説

昭和のはじめごろ、お金持ちの息子が勉強のためと称してヨーロッパに行き、
遊び歩いていました。

クリスマスが近い日に日本からお金を送ってきたので、
その息子は友だちと何軒ものバーやキャバレーをつぎつぎと回り、
気がついた時は、つぎの日の朝、自分の下宿のベッドでした。

息子は、小さな銀の十字架がポケットに入っていることに気づきます。
昨夜、5軒目のバーを出たあと、骨董屋で買ったものでした。

骨董屋の主人によると、昔、
けいけんな婦人が身につけていたものらしく、高い値段だったのですが、
息子は酔っていたので値切りもせずに買ったのでした。

数年後、息子は十字架と一緒に日本に帰ります。

それからの日本は、戦争があり、いいことがなく、
息子の両親もなくなったり、息子も少しのあいだ軍隊にとられたりして、
苦しい生活をつづけました。

終戦後、息子は疎開してあった荷物のなかに、
小さな十字架があるのを見つけました。

女の子なんかによく売れるんじゃないかと思い、
小さな工場をやっている友人を訪ね、
その十字架と同じものをたくさん作らせました。

細い鎖をつけたピカピカの十字架は、意外によく売れました。

型をとるために預けていた十字架を、工場主がなくしても、
息子は気にせず許しました。

そのころ、クリスマス近い街を、
まずしい身なりの女の子が歩いていました。
お父さんは戦争に行って行方不明、お母さんは病気がちで、
女の子は電器工場へつとめて働いていました。

ショーウインドウに、銀色の十字架のかざりを見つけ、
女の子はあれをくださいと店員に頼みました。

店員は、それがいくつも入っている箱を出しましたが、
目立ってよごれたのが1つまざっており、
それを包んで女の子に渡してしまいました。

店員がそんなことをしたとは知らない女の子は、
うちへ帰るとむちゅうで包みをあけ、胸にかけ、
お父さんが早く帰ってきて、お母さんが元気になるように、
と心のなかで祈りました。

その祈りは「かなえられたでしょう。
なぜならキリストは、貧しく悩める者の救い主なのですから、
というところで、この話は終わります。


というあらすじなのですが、女の子は、
大量生産された偽者の十字架ではなく、
本物の高価な十字架を手に入れることができ、
その十字架だから、祈りが天に通じた、というオチなのでしょうか。

女の子が救われたのはいいですが、
しまうましたは宗教を信じていないので、
それはちょっとどうなのかなあ、と思います。

第二次世界大戦で日本が戦った国も、
同盟を結んでいた国も、アフリカ諸国を植民地にしていた国々も、
みんなキリスト教を信じていて、
大ぜいの不幸な人たちを生み出しましたからね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。