星新一「愛の鍵」のネタバレ解説

鍵についている小さな耳の形をしたものに向かって、
決めておいた合言葉を囁くと開錠する鍵が普及した世界の話です。

ある日、主人公の女はデートに遅刻してしまい、
彼氏と喧嘩になってしまいます。

あやまることができず、女は帰ると言います。

彼氏は女に手を書けようとしましたが、肩にはとどかず、
イヤリングに触れ、それは床に落ちました。

女は後悔しながら自分の部屋の前に帰ります。

女が決めておいた合言葉は「きょうは本当に楽しかったわ」
だったのですが、いまの女には言いにくく、
書かれたものを読むような調子で、声を押し出しました。

ドアを内側から閉めると、「悪かった、ごめんなさい」に、
合言葉を変えました。

つぎの朝、「イヤリングを届けにきた彼氏は、
ドアの耳にイヤリングをとりつけ、
無意識のうちに、ドアの耳に口をよせました。

ドアが開き、女は彼氏を見つけて、彼氏にとびついて泣きました。
声は出ませんでしたが、心の中では合言葉を叫んでいました。


というあらすじなのですが、「彼氏が『悪かった、ごめんなさい』と、
素直になれない気持ちをドアに向かって言ったため、
ドアが開いたのですね。


この話自体は、ロマンチックでいい話なのですが
他人が合言葉を使っても鍵が開いちゃうのは、まずい気がします。

悪い人が鍵の近くに録音機を設置すると、
他人の合言葉を知ることができちゃいますからね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。