星新一「ずれ」のネタバレ解説

近未来SF的な世界観のマンションの一室に、
疲労感に苦しんでいる青年がいました。

椅子には、疲労回復薬を含んだ空気のわきだしてくる装置がありますが、
最大限まで出しっぱなしにしておいても、
疲労は蓄積され続け、青年を押しつぶす寸前まできていました。

青年は、部屋の片すみの壁のボタンを押し、
シューター・サービス会社に電話します。

この会社は、圧縮された空気の入ったパイプで、
商品のやり取りをできるサービスをおこなっています。

青年はサービス会社に頼み、
部屋の壁を明るいピンク色に変えたいと言いました。

まもなく、部屋にある一メートル四方の穴から、
サービス会社の発送してきた丸い玉がころがり出てきて、
ピンクの有毒ガスを出すはずでした。
そのガスでは、そう苦しまずに死ぬことができると聞いていて、
主人公は自殺するつもりだったのでした。

しかし、穴から女性が出てきて、青年とベッドで一夜を過ごし、
帰っていきました。

また、サービス会社から、機械の事故を謝るメッセージがあり、
おわびのしるしとして配達口から厚い札束が吐き出されました。
壁のぬりかえも無料でできると言われましたが、
青年は、ぬりかえはすんだと言い、断りました。

また、別の部屋では、ふとりぎみの中年の男が、
特別注文係に、若くてきれいな子をたのんでいました。
現金決済になっており、先に札束をパイプで送りました。

シューターからは、婦人用の服と下着が出てきました。

しかし、女性が出てこなかったため、中年の男は知り合いに電話し、
教えてもらった特別サービスに申し込んだのに、
なかみが出てこないと言いました。
すると知り合いは、取り締まりがあるらしいなんてうわさがあったから、
服と下着は、取り締まりがあったことをそれとなく知らせる、
合図かもしれない、と言いました。

悪いことをしているという自覚があった中年の男は電話を切り、
そそくさと立ち去りました。

また、別の部屋には、パーティーの準備をしている美しい女性がいました。
シューター・サービス会社に下着と服を注文し、シャワーを浴びましたが、
物音がしたのでシャワー室の戸を開けると、
女性を殴ろうとするロボットがいました。

ロボットの足はそう早いわけでもなかったので、
テーブルのまわりを逃げながら、非常ベルを押すか、
自分で鍵をはずして廊下に逃げるか、
美の誇りをまもるために限りない鬼ごっこをつづけるか、悩んでいました。

また別の部屋では、禁則の麻.薬を合成し、売り歩く3人の男たちが、
むかいのビルに刑事らしき人物がいるのを発見しました。

ひとりが思いつき、シューターでボクシング練習用のロボットを注文します。
そのロボットに布を被せて廊下に出し、
警官がそのロボットを調べている間に逃げるつもりでした。

しかし、シューターの口からころがり出た、プラスチックの球が割れ、
ピンク色のガスを出しはじめたので、
有毒ガスを吸うより麻酔玉にあたることを選び、
3人の男たちは逃げ出しました。

というあらすじなのですが、シューター・サービス会社の機械が故障し、

青年←壁のぬりかえ用の有毒な塗料
ふとりぎみの中年男←若くてきれいな女の子
美しい女性←服と下着
3人の男たち←ボクシング練習用のロボット

と送るはずが、ずれてしまい、

青年←若くてきれいな女の子
ふとりぎみの中年男←服と下着
美しい女性←ボクシング練習用のロボット
3人の男たち←壁のぬりかえ用の有毒な塗料

が送られてしまったのでした。

中年男と、麻.薬の密売をしていた男たちは、
悪いことをやめることができましたし、
疲労の蓄積した青年は自殺を思いとどまることができたからよかったですけど、
女性だけは何も悪いことしていないのにロボットに追いかけられて可哀相ですね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。