東川篤哉「中途半端な密室」5話「有馬記念の冒険」のネタバレ解説

12月22日の日曜日。
『鶴屋』というカツ丼屋の店主、鶴岡が何者かに殴られ、
現金50万円が奪われるという事件が発生し、
深山警部が捜査に乗り出しました。
事件が起こったのは有馬記念の馬がスタートした時刻です。
予定時刻は午後3時20分だったのですが、
実際にスタートしたのは午後3時25分でした。

一番の容疑者である安田賢三という男は事件当時、
自宅の『葵荘』にいたが、アリバイはないと主張しました。
『鶴屋』から『葵荘』までは2・5キロメートル離れており、
信号待ちがあるため車では10分程度、
歩けば30分近くはかかります。

安田の部屋の真向かいに住む三浦卓也の家に遊びに来ていた沖田誠は、
馬がゴールした直後に安田の姿を見たと主張します。
ゴールするまでのタイムが2分30秒であることや、
スタート時間の遅れを考慮すると、
沖田は午後3時27分30秒に安田を目撃したことになります。

アリバイが成立するため、安田は犯人ではないのか――
と深山警部は思いますが、若い刑事が、
事件直後に安田の姿を『鶴屋』で見たという目撃証言を手に入れます。

聞き込みをしていた深山警部は沖田の姿を発見し、彼を尾行します。
沖田が入っていったのは橘古書店でした。

そして橘古書店にいた山根敏は、
三浦と沖田が賭けをしていたことを見抜きます。
三浦は沖田の時計の針を遅らせ、さらにDVDレコーダーの
追っかけ再生機能を使い、実際には15分遅れの再生を
リアルタイムであると錯覚させていたのでした。
そして三浦はトイレでラジオを聞き、
勝敗の結果を知った上で沖田に賭けを申し出ていたのです。

つまり、実際に沖田が安田を目撃していたのは
午後3時42分30秒ということになります。

目撃者に時刻を誤認させてアリバイを作る、
というトリックは古典的ですが、HDD内臓のDVDレコーダーの
追っかけ再生を使うというのは新しいと思います。

ただし、今の若い人だったら大抵は携帯電話を持っているので、
三浦が沖田の時計を遅らせただけでは不十分です。
賭けの前に携帯電話の時刻表示も遅らせて、
なおかつ賭けの後で元に戻すとか、
携帯電話を使えないようにする必要に迫られるので、
このトリックを使える状況は限られてしまいます。
(その代わり、三浦もラジオではなく、沖田の目の前で、
携帯でネットに接続して競馬の結果を知ることができますが)

ちなみに、この『有田記念の冒険』は2003年夏に発表された作品です。
HDD内臓のDVDレコーダーがあり、
なおかつ20歳の沖田が携帯電話を持っていなくてもあまり不自然ではない、
ギリギリのタイミングで発表されたことになります。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。