星新一「水音」のネタバレ解説

ある会社の事務室で、課長がいないときに、
ペットの話で盛り上がっていました。

雑談に加わらなかった会計係の30すぎの男にも、
なにか飼ってますかと訊いた人がいました。

会計係は、飼っていると言い、
このあいだの晩、道を歩いていると、あとについてきたので、
連れて帰ったのだと言いました
飼ってみると、かわいく思えてくるものでね……、
と会計係は言い、声にならない笑いをつけ加えました。

課長が帰ってきて、会計係を呼び、
さっきたのんだ書類はできているかと訊きました。

会計係が書類を見せると、指示と違うと言い、
あすの朝の重役会に提出しないといけないと言いました。

会計係は残業してやりなおすことになりました。

退社時刻になり、事務室に残っているのは会計係だけになりました。

8時になり、そば屋に電話して玉子丼をとりよせ、
配達してきた店員が帰った後、会計係は鞄からビンを取り出しました。

ビンの栓をはずすと、会計係は何かに向かって愚痴をこぼします。

失敗ばかりして、おこられるために生きているようなものだ、
と会計係は言いました。

廊下に足音が聞こえ、会計係はビンの栓をしめました。

容器と代金を回収しにきたそば屋の店員は、あたりを見まわし、
だれかいたんですか、話し声が聞こえましたが、と訊きました。

しかし、会計係は聞きちがえたのじゃないのか、とごまかします。

会計係は再びビンの栓をとり、仕事をつづけ、
ようやく帰ることにしました。

電車を乗りつぎ、終点ちかくの駅で下ります。

橋を渡っている途中、残業してやっていた仕事の、
統計の出し方をまちがえたことに気がつきました。

いまさら戻る時間もなく、あすの朝はやく行っても、
やりなおすのに時間がたりません。

課長はまたおこるでしょう。
こんど失敗したらやめてもらうという課長の注意が、
耳のなかで鳴りました。

会計係はビンの栓をはずすと、ペットにむかって、
おまえはいいなあ、こんなことを感じなくてすむのだから、
と言いました。

会計係は、おれもおまえのようになろう、と言い、
ビンを川に投げこんで捨てました。
水の音が乱れ、水面を流れます。

ビンは捨てたよ、もう、お前の飼い主じゃあないんだ、
友だちだよ、と会計係は言いました。
つづいて、「大きな水音が橋の下に反響しました。

要するに、会計係は川に身を投げて自殺したのですね。

一方、水音を聞きつけたカップルは、橋に近づき、
人だまが2つもある、と女が悲鳴を上げました。


というあらすじなのですが、会計係のペットの正体は、
人魂」だったのでした。

ところで、この会計係は、現在ならおそらく、
精神科で診断してもらえば、
ADHD(注意欠陥・多動性障害)という診断がつくと思います。

生まれつきの障害なので、
失敗を繰り返すのは本人の責任ではありませんし、
ADHDは飲み薬で症状を和らげることができる場合があります。

薬は高いですし、診断がつくのにもお金がかかりますが、
障害者自立支援法の制度を申請すれば、
請求される医療費に上限がつくので、
失敗を繰り返して自殺する前に、
ADHDを診てくれる病院に行った方がいいと思います。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。