星新一「霧の星で」のネタバレ解説

主人公は40近くまで独身で、
いままで何をやっても芽が出ませんでした。
人生の後半を、遠い星にある植民地でひともうけすることに賭け、
宇宙航路の定期船に乗りました。

ところが、定期船は途中で事故をおこし、
霧に包まれた惑星に不時着してしまいました。

生き残ったのは、主人公と、若く美しい女性客室乗務員の、
2人だけでした。

主人公は若い女に惚れ、甲斐甲斐しく世話を焼きますが、
女の方は主人公に魅力を感じていないらしく、
冷たい態度をとり、早く地球に帰りたいと言っていました。

女は、夜中にロケット噴射の音を聞いたような気がした、
と言いましたが、主人公は、ぼくは聞かなかったと答えました。

主人公が、久しぶりに魚をとってきてあげようか、
と言うと、危いことがあるといけないから、
熱線銃を持っていったら、と女は珍しくやさしいことを言いました。

決して晴れることのない霧におおわれたこの星では、
川にそって上るか、下るかの、2つしか方法がありません。

主人公は上流に向かって進み、カゴで魚をとりました。

すると、足音が聞こえ、霧のなかから、
若々しい3人の救助隊員が現れました。
夜の音は、やはりロケットの音だったのです。

しかし、「主人公は3人の救助隊員を、
熱線銃で殺してしまいました。
救助隊員は焼けこげ、濃い霧の中に蒸発していきました。

主人公は魚をとり、ピンクの花をつけた草を掘り、
女のところに戻りました。

へんな動物が出てきたから、熱線銃を使ったと言うと、
女はこわいと言い、はじめて主人公をたよりにする目つきをしました。

主人公は、あれが近よってきたら、また、これで殺してやるさ、
と女に言いました。


というあらすじなのですが、「主人公は地球に戻るより、
女と霧の星で2人きりで過ごす方がよかったから、
救助隊員たちを殺してしまったわけですね。

主人公、ヤバいです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。