似鳥鶏「さよならの次にくる〈新学期編〉」7話「春の日の不審な彼女」のネタバレ解説

演劇部が「八幡崎(やわたざき)ポピーフェスティバル」
という、八幡崎市主催の文化祭に出演することになり、
葉山と佐藤希もそれを手伝うことになりました。

荷物を人力で会場に運ぶ途中、
葉山が一週間くらい前に校門で見た女のことを話したら、
柳瀬から、「立ち女」だよ、それ、と言われました。

ちょっと前から、何日かおきに校門の前に現れるようになり、
けっこう噂になっているのだそうです。

リハーサルの後、『ファウスト』を引用し、
「十日後」と書かれた不審なメールが届きました。

7日前の放課後、佐藤から手紙を渡されました。
佐藤は、校門の前で、大きなマスクをした若い男から、
葉山に手紙を届けるよう頼まれたのだそうです。

その手紙にも『ファウスト』が引用されており、
「十七日後の放課後 本館屋上」と書かれていました。

引率の雑賀(さいが)先生に連れられてホテルに行くと、
部屋割りは各自で決めることになり、
佐藤が葉山の分もシングルルームを取っておいてくれました。

近くの銭湯に行くと、真垣という1年生の子が、
佐藤希のことが好きらしく、
佐藤と一緒にいる葉山に嫉妬して、絡んできました。

真垣が佐藤をかけて勝負だと一方的に宣言し、
葉山に後ろ回し蹴りをして吹っ飛ばし、
葉山は洗面台に顔面をぶつけて鼻血を出してしまいました。

自分の部屋に戻ると、ドアにタオルが挟まっており、
中で佐藤が待っていました。

佐藤は、7日前の手紙のことを気にしており、
相談に乗ります、と言いましたが、
葉山はたいしたことじゃないと断りました。

すると佐藤は、葉山のことが目当てで美術部に入部した、
と言い、眼鏡を外しました。

しかし、そこへ江澤がやってきて、葉山を宴会に連れていきました。

宴会の後、葉山は、
酔い潰れた柳瀬を部屋まで送り届けようとしましたが、
柳瀬が鍵を出してくれません。
そこへ、部屋のドアが開いて佐藤が出てきて、
柳瀬と話をしたいと言い、葉山に外に出ていて欲しいと言いました。

しばらくすると、ドアが開き、
柳瀬が出てきて自分の部屋に戻っていきました。
佐藤も自分の部屋に戻っていきます。

翌日の朝、目を覚ますと、劇に使う等身大マネキン人形の「ジェシカ」が、
壊された状態で葉山の部屋の中にありました。
「九日後 鍵をかけても無駄」という紙も見つかりました。

劇自体は無事に終了しましたが、葉山は不安になり、
伊神に電話して助けを求めました。

御茶ノ水駅前のガストで待ち合わせをし、
事件のことを相談しましたが、脅迫メールや手紙のことを隠していたため、
伊神にも謎は解けない様子でした。

しかし、翌日、伊神が学校の玄関に押しかけてきました。
傍には柳瀬もいます。

柳瀬は、脅迫メールを見た佐藤から話を聞いており、
伊神にそれを話したのでした。

現場を見ることになり、放課後、事件があったホテルに行きました。

柳瀬は、家庭教師をしている子が家出をしたと嘘をつき、
佐藤希の特徴を伝え、その子がこのホテルに来ていないかと訊きました。

すると、ホテルのおばちゃんは台帳を見て、
2日から3日まで、来ていたと教えてくれました。

ホテルにチェックインした伊神は、「佐藤希が犯人だと言いました。

伊神は部屋の鍵を調べ、部屋の名前を書いたタグを、
簡単に取り外しできることを確かめました。

そこへ、真垣から電話がかかってきて、
佐藤希は1年生のどのクラスにもいない、と言いました。

『佐藤希』は、眼鏡で変装し、市立の生徒になりすましていたのでした。

葉山達は、ホテルに泊まらずにチェックアウトしました。

翌日の朝、葉山は早めに登校して職員室に行き、
草加先生に、1年生に佐藤希という子がいないか聞きました。

草加先生は、佐藤希という子はいると言いましたが、
その子はボーイッシュでソフトボール部の子だと言いました。

佐藤希は在籍していましたが、葉山の知る『佐藤希』とは別人でした。

放課後、美術部に来るために市立高校にやってくるはずの
『佐藤希』を待ちながら、伊神は『ジェシカ殺人事件』の謎解きをしました。

『佐藤希』はタグをすり替えて他の部屋の鍵を、
葉山の部屋の鍵に見せかけていました。
チェックインして最初に葉山に鍵を渡した時にすり替え、
その後はずっと『佐藤希』がドアを開け閉めして、
葉山に鍵を使わせないようにしていたのでした。


それを聞いた葉山は、ミス研の愛甲に電話し、文芸部で肉体労働をした後、
『佐藤希』から伊神の連絡先を聞かれたのではないか、と訊きました。

すると、愛甲はその通りだと言いました。

葉山は伊神に、犯人の動機は「葉山に伊神を呼び出してもらい、
伊神に会うことだったのだと言いました。

そこへ、渡会千尋がやってきて、伊神のことが好きだと言いました。
伊神は断りましたが、それでも好きだと言います。

『中村コンプレックス』の事件の時に渡会千尋は伊神に惚れてしまい、
それ以来伊神は渡会千尋にストーカーされていたのでした。

何度拒絶しても諦めない渡会千尋に、柳瀬は、
伊神は葉山のことが好きなのだと仄めかしました。
伊神も、葉山と恋人関係にあるという演技をします。

それを見た渡会千尋は、伊神のことを諦めて帰っていきました。

卒業式の日、葉山が伊神に会いに行った時に、
葉山は渡会千尋に尾行されていたことを、伊神は教えてくれました。

その後、ようやく『佐藤希』がやってきました。

『ハムスターの騎士』のストーカー騒ぎは、
メールや『おくりもの』を用意していたのは『佐藤希』でしたが、
最後に現れたストーカーは、
それとは別に彼女をストーキングしていた人物でした。

一年生の教室に誰かが侵入した痕跡があったのは、
当てずっぽうに名乗った『佐藤さん』の下の名前を知るためでした。

自白した後、『佐藤希』は、友達としてでいいから、
また伊神に会いたいと言いました。
伊神は了承し、帰っていきました。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。