星新一「西部に生きる男」のネタバレ解説

この「西部に生きる男」は、
ハリウッド映画の西部劇のような世界観の話です。

アリゾナ州のはずれにある、小高い岩山で、
シェーファーと名乗る男と、
アリゾナ・キッドと名乗る男が待ち合わせました。

アリゾナ・キッドがシェーファーの息子のトムを誘拐し、
シェーファーがその身代金を持ってきたのでした。

お金とトムを交換しましたが、
お金が入っていると言った袋には石が詰まっており、
トムだと言っていたのはただの人形でした。

キッドは、本物のトムを返してほしければ、
本物の金を約束の2倍持ってこいと言います。

しかし、誘拐されたトムは、
予めシェーファーが用意しておいたにせもので、
下男の子供のトムでした。

キッドはシェーファーに拳銃でねらいをつけますが、
シェーファーの手下によって、
キッドが弾丸を購入した時点で不発のものにすりかえられていました。

しかしキッドはそんなことだろうと思って、
街を出る前にバーで弾丸を取りかえてもらっていたのでした。

キッドはシェーファーに向かって6発の弾丸を撃ちますが、
シェーファーは防弾チョッキを着ていたため、助かりました。

ところが、キッドの拳銃は特別に作らせた七連発の拳銃だったため、
まだ1発弾が残っていました。

キッドは、シェーファーに向かって、
銃身を握って、おまえの拳銃をこっちに渡せと言います。

シェーファーは言われた通りにしましたが、
実はシェーファーの拳銃も特別製で、
銃身を強くにぎればバネ仕掛けで引き金が落ち、
にぎりのほうへ弾丸が飛び出す新発明の品だったのでした。

さらに、シェーファーは、実は自分は、
ひげの下に青アザがあることで有名な「青アザのホッフ」だと、
正体を明かします。

しかし、キッドは帽子を外し、ひたいの傷跡を見せて、
キッドにはこんな傷跡はない、にせものだ、と正体を明かしました。

さらに、にせのキッドは帽子のなかにかくしておいた小石で、
ホッフの拳銃をたたき落としました。

にせのキッドとホッフはなぐりあいの応酬をし、
汗だくになりました。

すると、「ホッフの顔から、汗で青アザが消えていました。
にせキッドの傷跡も、汗で消えています。

ふたりとも汗を拭くと、お互いに旧知の仲だったことに気づきました。
対決は終わり、にせ保安官義ると、にせキッドのジェフは、
肩をたたきあいました。

ふたりともペテン師仲間で、一緒に仕事をしたこともありました。

ふたりは街のバーへ行き、カードで一勝負することにしました。
ギルが、イカサマはするなよ、と言うと、
ジェフは、当り前だ、われわれは、西部に生きる男ではないか、
と言ったのでした。


というあらすじです。

「こんなこともあろうかと思って、あらかじめ○○しておいたぜ!」
というのは、そのキャラクターの頭の良さを強調する手法ですが、
やり過ぎるとギャグになってしまう、
というのを痛快に皮肉っているショート・ショートですね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。