星新一「セキストラ」のネタバレ解説

この「セキストラ」は、星新一さんが商業誌デビューした作品です。

新聞や雑誌の記事、興信所の調査報告、電報、
ハガキの文面などで構成されており、
会話文や地の文がないのが特徴です。

まず、南米奥地にあるインカ帝国の遺跡についての記事があります。
インカ帝国は西欧の植民地獲得競争により、滅亡を遂げ、
財宝を白人たちに奪われてしまいました。

しかし、奪われなかった財宝がまだ残っていることや、
インカの子孫たちは東洋人に似ていること、
かつて支配した太陽神の末裔の行方を誰も知らないこと
などが書かれています。

那須完一(なす・かんいち)という35歳の男に関する、
興信所の調査報告書があります。
那須完一は、少年期に記憶喪失になり、
ある資産家に育てられ、あとをついだといううわさもありました。

那須完一が経営している会社が、
アメリカに「セキストラ」という電子機器を輸出しました。

セキストラは、ある種の弱い電流を発生する装置で、
人体の一部にとりつけてスイッチを入れると、
セ○○ス以上の満足を得られることができる、という機械です。

少年院で、少年少女の更生のためにセキストラを使用したところ、
一般の青少年以上に穏和になりました。

一般人もセキストラを購入できるようになると、
爆発的なブームとなり、あっという間に普及しました。

中国でも発売され、人口爆発の問題もおさまりそうでした。

日本では政府の許可が出るのが遅れ、
セキストラの発売は他の国より遅かったのですが、
許可が出るとやはり、あっという間に普及しました。

犯罪は激減し、人々は激しい恋愛をしなくなり、
戦争もなくなり、世界中が平和になりました。

国連が解散され、世界連邦が成立します。
世界連邦の初代元首には、那須完一が選ばれました。

那須完一は、首府を南米の奥地に建設することにしました。

南米の観光案内によると、南米の奥地には、
石で築かれた門が立っていて、インカの子孫たちは、
いつの日か太陽神の子孫イ・ナスカがこの門を通って帰って来て、
輝かしい時代をもたらすものと信じているのだそうです。

また、『だれにも知られることもなかった記事』によると、
インカの子孫のうち選ばれたごく一部の人たちは、
南米の奥地の門の石の中に、
ある種の精巧な電波発信機があることを知っているのだそうです。


というあらすじですが、那須完一こそが
太陽神の子孫イ・ナスカだったのでしょうね。
那須完一(なす・かんいち)とイ・ナスカは名前も似てますし。

那須完一はセキストラを世界中の人々に普及させ、
セキストラに向けて、電波を発信することで、
世界征服をしようとしていたのでしょう。


ところで、何でセキストラを使うと温和な性格になるのか、ですが、
これはおそらく賢者タ.イムになっているのではないか、と思います。

ちなみに、星新一さんのお父様は、製薬会社の社長で、
インカ帝国があった南米ペルーに向かう途中にアメリカで急死したのだそうです。
また、那須完一という名前は、ナスカ+星新一、という風にも受け取れます。
それを踏まえて読むと、また違った印象の話になります。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年7月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。