星新一「すばらしい星」のネタバレ解説

宇宙旅行中に、謎の失踪をとげる宇宙船が多発し、
その原因を調査するために、十数人の隊員が地球を出発しました。

やがて、隊員たちは、これまで観測されていなかった、
小さな星を発見します。

隊長の命令で、その星に着陸し、隊員たちが調査すると、
宇宙のオアシスとしか呼びようのない、
すばらしい星であることが判明しました。

大気は呼吸可能で、有害成分はありませんでしたが、
少し酸性をおびているので、船体の金属をおかすおそれがありました。
しかし、200時間くらいなら大丈夫なので、
隊長は調査を続行することにしました。

森の木の実を食べると、とても美味しいくだものでした。

やがて、森のなかで船体の残骸を発見します。

森のなかから、ぞろぞろと人があらわれ、
すばらしい星だから、あえてこの星にとどまったのだと言いました。
地球に報告すれば、おえらがたの専用の保養地とされてしまい、
2度と来られないので、彼らは地球へもどることを諦めたのでした。

隊長はそれでも報告しようと言いますが、
自分はこの星の調査をするために、この星に残ると言います。
他の隊員も同じことを主張しました。

そこで、くじをつくり、くじに当たった隊員2人が、
宇宙船を操縦して地球へ報告に戻りました。

しばらくして、「地球のものではない宇宙船がやってきました。
その宇宙船の中では、ある惑星の生物が、
これで自然動物園の衛星が、またひとつ、ふえることになる、
と言いました。

あの動物たちも、けっこう楽しんでいるようじゃないか、
と言いながら、星にくさりのついた大きな銛をうちこみ、
自分たちの星へと運びよせる作業にとりかかりました。


というあらすじなのですが、「このすばらしい星そのものが、
ほかの惑星の生物をおびき寄せ、滞在させる罠だったのでした。

人間が、野生の動物を捕まえて動物園に連れて行くために、
檻の中に美味しい餌を置いておくようなものだったのです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。