星新一「不満」のネタバレ解説

主人公の「おれ」は、小さな宇宙船に閉じ込められ、
宇宙に打ち上げられてしまいます。

主人公は宇宙船の中で苦しみ、
やがて温度調節機能がこわれたため、凍死してしまいました。

しかし、主人公は、地球よりはるかに文明の進んだ星の、
赤い服を着た宇宙人に発見され、
その星で蘇生してもらえました。

主人公が考えていることを宇宙人に伝え、
宇宙人が考えていることを主人公に伝える装置を頭につけられ、
言葉を通じあわせることができました。

何のために宇宙においでになったのか、
と宇宙人に訊かれ、よく知らないと答えます。

しかし、主人公を宇宙に打ち上げたやつらの真の目的は、
赤い服の宇宙人たちの星のような、
他の星を占領することなのだろう、と言います。

宇宙人は、地球より高度な文明を持っているから、
占領しようというのは無謀であると伝えてください、
と言います。

しかし、主人公は2度と地球に帰りたくないと言い、
宇宙の平和のために地球を粉々にした方がいい、と言いました。

宇宙人たちは、地球に向けて協力ミサイルを発射する準備をしました。

その発射のボタンを押すのは、主人公の役目でした。

主人公は、「ためらうことなく、ボタンを押しました。
ざまあみろ。いままでおれをサルだからといって、
好き勝手に虐待しやがった人間たちめ、と思いながら。


というあらすじなのですが、「これは叙述トリックが使われている話ですね。

主人公を人間(地球人)だと思わせておいて、
実はサルだった、というオチです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。