似鳥鶏「さよならの次にくる〈新学期編〉」6話「ミッションS」のネタバレ解説

ストーカー事件の後、佐藤希は美術部に入ってくれました。

そこへ、ミス研(推理小説研究同好会)の会長の
愛甲(あいこう)がやってきて、廃部になった文学部の部室を、
ミス研が使うことになったが、伊神の蔵書が残っていて困っている、
と言われました。

伊神の蔵書を確認すると、幻城影彦(げんじょう・かげひこ)
という作家の作品が揃っていました。

幻城影彦は、愛心学園シリーズの中等部を
舞台にしたシリーズを書いていました。

中村コンプレックス」の事件の時、
伊神が中等部に寄っていたのはこういうことだったらしい、
と葉山は今頃になって納得しました。

佐藤は伊神に会ってみたいと言いました。

その翌日、今度は三野が美術部にやってきて、
葉山を美術室から連れ出しました。

依頼人の、パソコン研究同好会の磯貝健人を紹介します。

磯貝は、DVDのモザイクを消すアルバイトをしており、
前年度にシステム管理室でその作業をしていたところ、
DVDをしてしまったのだそうです。

しかし、パソコン研究同好会の顧問が、
ガードが甘かった前顧問から、堅物の杉本大介に替わってしまい、
適当な理由を付けてシステム管理室の鍵を借りるのが難しくなりました。

葉山は職員室で掃除をしているため、
杉本大介の机の引き出しに入っているシステム管理室のカードキーを、
偽のカードキーにすり替えてほしい、と磯貝は葉山に頼みました。

三野は、この計画をS計画と名付けました。
Sは「職員室掃除」のSです。

6限目の後の掃除の時間に、
葉山は何とかしてカードキーをすり替えようとします。

しかし、職員室には他の教師がいるため、困難を極めました。

杉本が職員室に戻ってきてしまい、そのことを三野にメールすると、
柳瀬が事務のおばちゃんっぽい喋り方でアナウンスし、
杉本を職員玄関に移動させました。

しかし、他の教師が邪魔で、やはりカードキーをすり替えることができません。

そのことをメールすると、生徒を拘束している、という放送が流れます。
他の教師がスピーカーに注目している間に、葉山はカードキーをすり替えました。

放送は悪戯で、スピーカーのスイッチが入っているのに気付かなかった事故、
ということにして片付けました。

しかし、偽のカードキーを本物のカードキーとすり替え直すことができないまま、
翌日になります。

その日の2時間目、葉山のクラスが移動教室でCAI室を使うことになりました。
杉本がシステム管理室の前で、偽のカードキーを使うと、
ピーという音がしてドアが開きました。

三野にどうやって、偽のカードキーでドアを開けたのかと聞いても、
教えてくれません。

一週間が過ぎた頃、伊神に蔵書を取りに来させようという一石二鳥の作戦で、
葉山は佐藤がいない時に伊神に相談しました。

伊神は、「CAI室とシステム管理室の間のドアを、ピッキングで開け、
トリックの説明をします。

一週間前、磯貝は予めシステム管理室の中に潜んで、
杉本がやってくるのを待っていました。

杉本が偽のカードキーを使った時に、三野がピーという音を鳴らし、
杉本に話しかけて時間を稼ぎました。

その間に、磯貝はCAI室の内側からサムターンを回してドアを開けたのでした。


伊神は帰ってしまいましたが、佐藤は伊神の推理の穴を指摘しました。

それは、カードキーをすり替えた日のうちに、
どうして磯貝がDVDを回収しなかったのか、説明していない、という点でした。
トラブルがあったとしても、磯貝は三野に回収を頼むことができたのに、
そうしていませんでした。

磯貝を問いつめると、「磯貝はCAI室で授業中に、
高校生が見てはいけない動画を見ており、後でそれが教師にバレるとまういと気付き、
そのログを消すためにまるまる1晩カードキーを借りていたのだと白状しました。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。