似鳥鶏「さよならの次にくる〈卒業式編〉」4話「卒業したらもういない」のネタバレ解説

3月12日。伊神の卒業式の日がやってきました。
葉山は伊神に、卒業しても遊びに来てくださいね、と言うつもりだったのですが、
市立名物「卒業クーデター」というお祭り騒ぎがあり、伊神を見失ってしまいます。
3年3組の教室や屋上にも伊神の姿は見当たりませんでした。

武道場の玄関前でやっと伊神を発見しますが、伊神はなぜか逃げてしまいます。
伊神を追って武道場の中に入ると、老化の一番奥の部屋に入るのが見えました。

そこは開かずの間だったはずですが、葉山がその部屋の戸を引くと開きました。
しかし、伊神は部屋の中にいませんでした。

廊下で足音が聞こえますが、廊下に出ても伊神はいませんでした。

伊神の携帯電話に電話しますが、
「おかけになった電話番号は、現在、使われておりません」という音声が聞こえます。
メールしても、エラーのため送信できませんでした、と書かれていました。

伊神の友人に頼み、伊神の家の住所を調べてもらい、その住所に行きました。

スカイハイツというマンションの304号質に行きますが、
表札がなく、誰も住んでいない様子でした。
ドアの下の方には、英語の落書きが書かれていました。

学校へ戻り、先生に住所を調べてもらいますが、
やはり伊神の住所はスカイハイツの304号室となっていました。

再びスカイハイツに戻り、303号室の東海林さんに訊きますが、
引っ越してきてから2年間、304号室はずっと空いていたと言われます。

葉山は、もと吹奏楽部の百目鬼(どめき)久美子に話を訊きに行きます。
旧姓は立花でしたが、今は美術部の顧問百目鬼悟と結婚し、赤ん坊を出産していました。

中学の頃、伊神は手癖が悪くて人のものを盗みまくっていたとか、
3年生と喧嘩して4人病因送りにしたとか、久美子は意外なエピソードを教えてくれました。

久美子と一緒に、伊神が消えた武道場の開かずの間に行きます。
しかし、久美子によると、その部屋は「閉まらずの部屋」なのだそうです。
戸の鍵は10年くらい前になくなってそれっきりで、
窓はクレセントを受ける金具が取れており、
一見窓の鍵が閉まっているように見えるのに窓から出入りすることができるのでした。


久美子の携帯電話に登録されていた、伊神の新しい住所の団地に行きます。
しかし伊神の母親は、今日から九州へ旅行に行く予定で、
今ごろは羽田空港にいるのだそうです。

葉山は羽田空港に行き、ようやく伊神と再会することができました。
伊神は武道場の「閉まらずの部屋」を後輩に残そうとして、あんなことをしたのだそうです。

空港のゲートを通れないので、ピッキングツールを伊神の家まで届けることになりました。
その際、伊神の父親とも会いますが、伊神の両親は2人とも年配でした。

伊神の家を出たところで、葉山は誰かの視線を感じました。

そしてこの話は、〈新学期編〉に続きます。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。