星新一「患者」のネタバレ解説

美青年なのに女性への劣等感を抱えている、25歳の青年がいました。

医者はその青年に催眠術をかけ、10歳ごろの精神的衝撃をさぐり出し、
女性はそうこわがるに価しないという暗示を与え、
治療を終え、もとに戻そうとしていました。

しかし、途中で医者は、「あなたは、二十六歳になりました」と、
催眠術をかけ、現実の年齢より、ひとつ上の将来に連れて行くという、
新しい研究をします。

すると青年は、女の人がいて、そのそばには男がいる、と言いました。

医者が男を追っ払ってしまいなさいと言うと、
青年は男を殴り、男は頭を床にぶつけて気絶してしまった、と言いました。

女の人は、主人と別れて青年と一緒になる、と言っている、
と青年は言いました。

医者がその女の名前を聞くと、「医者の美しい妻の名前でした。

それを知った医者は、青年に催眠術をかけて十歳にもどし、
再び精神的衝撃を与え、女性への劣等感を抱えさせました。

催眠術を終えた医者が、自分にはなおせないから治療代はけっこうです、
と言うと、青年は来た時とまるで変わらない、
おどおどした様子で帰っていきました。


というあらすじなのですが、これから一生、
医者は「自分の妻がいつか自分を捨てるかもしれない、
という不安を抱えて生きていくことになるのでしょうね。


青年の同意なしに青年をモルモットにした罰が当たったのではないか、
と、しまうましたは思います。

それにしても、実際の年齢より上の年齢になった、
と催眠術をかけたらどうなるのか、というのは気になります。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。